10,000PV、100記事書いて感じたこと_2024年1月ブログ運営記録_9か月目

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

2024年1月ブログ運営記録 ブログ運営

こんにちは、ぼんです。

この「ボンでもブログ!!」を運営して約9か月が経過しました。

2024年1月は私にとって大きく飛躍した月になりました。

具体的には、月間10,000PV,総記事100記事となり大きな節目を迎えた月となっています。

その運営記録を紹介していきます。


こんな悩みを持っている人は特に刺さるかもしれません。

  • 10,000PVってどんな感じ?稼げてるの?
  • 100記事なんてまだまだ先で、とても書ける気がしない
  • 雑記ブログって本当に芽がでるの?


運営記録と合わせて私のブログに対する考え方なんかも紹介していくので、同じようにブログ頑張られている方は参考にしてみてください。


スポンサーリンク

ブログ運営記録(9か月目)

ブログ

早速ブログ運営記録を紹介します。

今月の運営記録はこんな感じでした。

  • 新規記事数 8記事
  • 総記事数 103記事
  • 月間PV 17,173PV


年月新規記事数総記事数月間PV
2023年4月77105
2023年5月1320526
2023年6月13331,086
2023年7月11441,545
2023年8月9531,248
2023年9月8611,778
2023年10月13743,997
2023年11月10845,450
2023年12月11957,423
2024年1月810317,173
2023年4月22日ブログ開設


ブログ9か月の新規記事数・総記事数

2024年1月の新規記事数は8記事でした。

年始の休みを踏まえると10記事は書きたかったですが、いろいろと忙しく、記事を書く時間があまりとれない日々が続きました。

土日に記事更新していくことで、何とか8記事まで持ってきました。

個人的には少しずつでも記事を書くことで、継続していくことができているのでよかったかなと。


また、今月はついに総記事数100記事を達成しました

ブログを始めた当初は、

ぼん
ぼん

100記事なんて果てしない…いつになったら100記事も書けるのやら…


こう考えていましたが、コツコツと続けてきた結果、意外と何とかなったなと感じました。

誰にも読まれない期間や伸び悩んだ時期はモチベを保つのが大変です。

ただ、最近はありがたいことに読者さんが増えてきたので、モチベも保つことができています

今ではブログが生活の一部になってきているので、記事を書くことに何の苦も無く、むしろアウトプットの貴重な時間ととらえています。


ブログ9か月の月間PV数

2024年1月の月間PV数は17,173PVでした。

ついに月間PV数が10,000PVを超えることができました

それどころか、15,000PVも超えてきて、非常に驚いています

1月は31日間あったので日数が多かったこともありますが、それでもこの一月の伸びがすごかったです。


年明けからPV数が急激に伸び、多少上下はありながらも日々500PVくらい読まれるようになっていました。

PVが伸びた理由ははっきりとはわかっていませんが、一部の記事のアクセス数が急激に伸びたことです。

読者さんのお悩みを解決できる有意義な記事と思っていただいた証でしょうか…?


ブログ9か月の収益

はっきりとした金額はお伝え出来ませんが、大体ランチ5回分くらいです。

あくまで速報ベースなので、承認されないケースもありますが、過去最高益となっています。

収益の内訳は、

  • アドセンス 4割
  • 物販 5割
  • ASP 1割

くらいです。

1月は本当にAmazon、楽天からの物販を多く購入いただきました。

私は自分が使ってよかったものは紹介して皆さんにも使ってもらいたいと思っています。

紹介したものを買っていただいたり利用いただいたりして、お役に立ったと感じることも増えたので、うれしい気持ちでいっぱいです。


スポンサーリンク

ガチ初心者が10,000PV、100記事書いて感じたこと

一万円札

ここからは節目となった10,000PV,総記事100記事書いて感じたことを紹介していきます。

ブログ初心者さんからするとこの数字はとてつもなく先で、大変なことだと感じて、

とても無理だ…

と思っている人もいるかもしれません。

ブログ経験、webライター経験もない私も同じように思っていましたが、到達してしまいました。

そんな私の考えを書き留めるので、何か参考にしていただければ幸いです。


ブログが生活の一部になる

私にとってはブログが生活の一部になっています。

約9か月間100記事のブログ記事と向き合ってくると自然とそうなります。

あくまで一例ですが、

  • PVがどれくらいか気になってしょうがない
  • ふと暇な時間に新しいASP案件を探す
  • 「あ、これブログネタになるかも!」とブログにつなげる

こんな感じで、私の中でのブログの割合が高まっています(少し気にしすぎてる感もありますので、気を付けたいです…)。

日々会社員として生活して、プライベートの時間も楽しんだり、家事をしたり、資格勉強したりと意外と時間が取れない私ですが、それでもブログは頭の片隅にいます

こうなると、昔ほどブログを書くことが大変と感じなくなるので、精神的にも楽になりますね。


記事ネタは意外とある

100記事も書くともう記事ネタがないんじゃ…

こう思う人もいるかもしれませんが、意外と記事ネタはあります

幸い私のブログは雑記ブログで、日々の生活や考えをテーマにしているので、結構ネタは出てきます。

基本的に私が困ったことや悩んだことを記事にしており、私の生活から悩みが消えない限りはネタがつきそうにはならないですねw

ただ、それでも記事ネタが思いつかない時期はありました。

しかしブログと向き合っているとブログが生活の一部となっているため、ブログネタが思いつくことがふとあります。

  • 通勤中に周囲を見てたらブログネタが思いついた
  • 昔自分が悩んでいたことを思い出してネタになった
  • 自分と考えが違う人がいるけど、その人の考え方を調べてみたらネタになった

こんな感じで、日常生活でネタができることは意外と多いです。


私のブログでよく読まれている記事でも、日常生活から生まれてきています↓

自転車通勤はやめたおいた方がいい?後悔しないために注意すること6選


こちらの記事は、

ぼん
ぼん

自転車通勤しんどい、やめた方がいいのかな…ん?もしかして同じように思っている人いる?

こんな感じで通勤中に思いついたネタになります。

実際に自転車通勤中に雨に濡れたり、パンクしたりした経験からこの記事ネタが生まれたんですね。


雑記ブログで「記事ネタがない」と悩んでいる人は日々の生活から記事ネタを探すといいでしょう。


急に記事が読まれだすことがある

成長

未だによくわかっていませんが、過去に書いた記事が急に読まれだすことがあります。

一生懸命書いた記事をついに公開したものの、1週間くらい経っても大して読まれない

こんな感じのことは、記事を書いているとよくあります。

ただ、忘れたころに急に記事が読まれだすことがあります。

1か月後とかに急にPV数が伸びてくることも多いです。

一部の記事は半年後とかに読まれるようになったことも…


Googleに記事を評価され始めるのは、やはり時間がかかるのかもしれませんね。

忘れたころに記事が伸びることもあるので、ブログが伸びるのは時間がかかるし、地道に継続していくことが結果が出る近道なのかもしれません。

(偉そうに言いましたが、ブログ初心者の独り言です…w)


何が読まれるかは未だにわからない

100記事書いたものの、何の記事が読まれるかは未だにわかりません

100記事書けば、どんな記事が伸びるかわかるようになるよ

こんな声がありますが、私は未だにわかっていませんw。

どの記事も、力を入れて書いてはいますが、思ったよりも伸びない記事は多数あります。

全く読まれない記事も中にはあります…


反対に、そこまで力を入れずに気楽に書いた記事がよく読まれたりするので、本当にブログはよくわかりません。

私は幸い雑記ブログなので、いろいろな記事にチャレンジできる環境です。

これからも、書きたいネタがあればいろいろな記事を書いてみるので、また読んでいただけると嬉しいです。


ブログは時間がかかるは本当

ブログは読まれるようになるまで時間がかかるのは本当だと感じます。

最初に書いたブログ運営記録でも紹介したように、開設~半年は1,000PV布巾をさまよっていました。

このころは書いても書いてもほとんど読まれず、当然収益はほぼ0に近い状態。

正直、かなりきつかったです。


ただ、半年を過ぎたころからちょっとずつ伸びはじめてきました。

今月は先月の倍以上のPVにもなり、急激な伸びを感じました。

今この伸びを感じているのは、継続したからになります。

もし半年でやめてしまっていたら今の状況はありません。

今ブログ初心者さんで、半年くらい中々PV伸びなくて伸びるイメージを持てない人も、ふとしたタイミングで伸びることがあるので、やめずにちょっとずつ、続けてみてください。


10,000PVってすごい

自分で言うのもなんですが、10,000PVって結構すごいです。

正直なところ10,000PVを達成するイメージは全くありませんでした。

10,000PVというと、一日当たり約333PV

一日にこんなにPVを集めようとすると、一日10PV読まれる記事を33記事量産する必要があります

一日10PV読まれるためには、月間600ほどの検索規模の記事をクリック率50%で獲得していく必要があります

実際は一度読まれた記事の関連記事でPVを稼げたりしますが、これだけ大変ということです。


10,000PVを集めている人の割合は5.5%というデータもあります

この上位に組み込めるようなブログを作れたということは、かなり自信になるし、これからも運営していくモチベにつながります。


スポンサーリンク

これからの目標

ぐちゃぐちゃの絵

2023年のブログ運営記録で、2024年の目標を立てましたが、PV数については達成してしまいました。

2024年の目標はこんな感じ

  • 総記事 150記事
  • PV数 10,000PV →達成!
  • 収入 サーバー代程度 →達成!

2023年ブログ運営記録_ガチ初心者が開設~8か月のアクセス数など


もしかしたら1月だけかもしれませんが、PV数と収入は目標達成してしまいました。

このPV数と収入はキープしていきたいですね。


ただ、現状維持が目標だと味気ないので、次の目標は、

  • 総記事 150記事
  • PV数 20,000PV 
  • 収入 光熱費分くらい 

を目指して行こうと思います。

もしかしたら20,000PVは翌月で達成するかもしれませんが、私は目標が近くに見えている方が頑張れるタイプなので、これで行きます。


おわりに

ソファで座る女性

ブログ運営して9か月経過した私のブログ運営記録を紹介しました。

10,000PV,100記事という大きな節目を迎え、大きく飛躍した月になりました。


これもいつも私のブログを読んでいただいている読者さんのおかげです

この場を借りてお礼を申し上げます。


これからも凡人会社員の気づきとして、役に立つ記事を書いていくので、ぜひまた気が向いたら記事を読みに来てくれると嬉しいです。

引き続き、ボンでもブログ!!をよろしくお願いいたします。


私の使用しているレンタルサーバー↓


アドセンスに落ちまくる人へおすすめの記事は↓

Googleアドセンスに落ちまくる…心折れそうな人へ私が合格するためにしたことを紹介

タイトルとURLをコピーしました