お金をかけずに大人が遊ぶには?お金がかからない無料でも楽しめる遊びを紹介

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

お金かけなくても十分遊べる生活

大人になった皆さん、遊ぶときは何をして遊んでいますか?

パチンコや飲み会、旅行にショッピング、ゴルフなど。

どれもお金に余裕ができた大人になったからこそ、楽しめる遊びですよね。

ただ、こういった遊びはお金を使って楽しむ遊びで、気を付けないとたくさんお金を使ってしまいます。

お金を使いすぎると、これらの遊びは続かないし、日々の生活に支障が出る可能性も出てきます。


そこで今回は、0円でも楽しめる遊びを紹介していきます

それでは早速紹介していきます。

スポンサーリンク

0円でも楽しめる遊び

ボール遊びする子どもたち

散歩

散歩は健康にもいいし、気分転換にもなるし、おすすめの遊びです。

目的地を決めて歩いてもいいし、新たな発見を求めて歩いてもいいし、誰かと一緒に歩いてもいいです。

楽しみ方はそれぞれなので、自分に合った散歩を探してみてください

散歩を楽しくするためのコツは過去記事をどうぞ。

図書館

図書館は0円で大量の本と触れ合うことができます。

あれだけたくさんある本は全部読もうと思っても読み切れるものではありません。

時間はいくらでもつぶせます。

それに読書は知識も増えるし、リフレッシュ効果もあるし、やってみると案外楽しいことが多いです。

ぜひ図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ランニング

ランニングシューズがあれば、ランニングも0円で楽しむことができます。

運動習慣は健康面にも、精神面にもいい影響をもたらします

特に普段デスクワークの方は、少し走るだけでも体がほぐれ、足腰にもいい影響があります。

軽く汗を書く程度でもよし、ガッツリ走って疲れるまでやってもよし。

自分に合ったランニングスタイルで楽しみましょう。


筋トレ

バーベル

特に器具を買わなければ、筋トレも0円で楽しめます。

ランニング同様、心身ともにメリットが多いです。

何より、自分の体がたくましく、理想の体型に近づくこともできます

そのために特別な機器はなくとも、自重トレーニングで十分ある程度の体型になることなれます。


筋トレは自己肯定感も向上するので、自分に自信がない人にもおすすめできます。

私の知り合いで筋トレにハマっている人は、

何か嫌なことがあっても力で負けないから…

と言ってましたね。


もしお金をかけて筋トレしたい人はchocoZAPをおすすめしています。


無料ゲーム

今は無料でも楽しめるゲームが増えましたよね。

ゲーム機を持っていなくても、スマホやPCで楽しめるゲームがたくさんあります。

GoogleplayストアSTEAMで探せば無料ゲームだけでも、とても遊びきれないほどの数があります。

試しにやってみて、楽しければ課金するのもありですが、そこはお財布と相談しながらにしましょう。


ちなみに私はポケモンユナイトをよくやっています(無課金勢)。

ソロでやってますが、チーム戦で頭も使いつつ、大好きだったポケモンゲームが楽しめるので、気が付くと長時間やってしまいますね。

スマホでこれだけのクオリティのゲームができることに感謝しかありません…


YouTube

YouTubeも無料でいくらでも時間がつぶれてしまいます。

エンタメ、ペット、雑学、スポーツ、知識系など様々なジャンルの動画があります。

無料でこれだけの動画が見える現代、すごいですよね。

好きな配信者を見るもよし、スポーツやゲームの神プレー集を見るもよし、資格勉強のために解説動画を見るもよし。

見たいと思った動画は探せば大抵出てくるので、好きな動画を探して見尽くしましょう。


絵を描く

男の人のイラストを描いている

画材をそろえなければ、家にある鉛筆1本でやることができます。

皆さん小さいころ、お絵描き好きでしたよね。

よくわからないけど、顔書いたり、好きなキャラクター描いたりしませんでしたか?

段々興味がなくなったり、上手い下手が分かれるようになったりして、描かなくなった人もいると思います。


試しに、久々にペンを持って、絵を描いてみてください

普段書かない人はびっくりするくらい下手だと思いますが、描いてみると案外楽しいですよ。

友人や家族と一緒に描いてみて見せ合いっこすると、より楽しいと思います。


家族や友人と電話

久しく話していない人、いるんじゃないでしょうか。

そんな人、ライン電話で電話してみませんか?

多分昔仲良かった人なら、電話かかってきて嫌な気持ちになる人はいません

むしろ久々に話できて、お互い良かったと思えることの方が多いです。

電話することで、また久しぶりに会うことになったり、定期的に連絡とるようになったり。

ちょっとしたきっかけで、電話以上の遊びになる可能性だってあります。

一度連絡先一覧を眺めてみて、話したいと思ったら、勇気を出して電話してみましょう。


音楽鑑賞

今音楽も無料で聞くことができます。

AmazonMusicSpotify、YouTubeなどを利用すれば、制限はありますが、音楽が聴き放題です。

音楽が好きな人は、音楽が好きなだけ聞ける今の環境はうれしいですよね。

家でゆっくり楽しんでもよし、友人と一緒に聞いて楽しむもよし。

特にすることが決まってない人も、とりあえず音楽を流してみるのもありです。


写真

写真を撮る人

スマホを持っていれば、カメラがなくても、いい写真を撮ることができます。

今のスマホは画質もいいし、手振れも補正してくれて、それなりの写真は誰でも撮れます。


散歩のついでに風景を撮ってもいいし、家を整理してきれいな部屋を撮ってもいい。

インスタ映えするような面白い写真を撮ってもいいし、不思議に見える写真を撮るのもいいですね。

写真は単純で簡単にできる割に、いくらでも楽しめます

ぜひ自分の中で最高の写真を撮ってみましょう。


手芸

編み物ができる人はやってみるといいでしょう。

自分でマフラーなんかが作れると愛着も沸くし、世界でただ一つのものとなります

恋人や家族にプレゼントするのもいいですね。

私は編み物全くできませんが…


キャッチボール

二人以上いないとできませんが、キャッチボールも面白いです。

ただボールを投げて、取って、投げ返しての繰り返しですが、なぜか面白いです。

少し広めの公園や芝生の上で、キャッチボールするたけで、爽快感を感じることができますよ。

「10回落とさず続ける」などのゲーム要素を加えてやれば、特に楽しくなるのでおすすめです。

また、キャッチボールしながらだと会話も増えて、会話のキャッチボールにもなります

自然と会話が生まれて、仲が良くなること間違いなしです!


脳トレ

インターネットで調べると、脳トレはたくさん出てきます。

脳トレしてると頭を使ってる感覚が出てきて、解けたときの達成感は解けた人にしか味わえません

ぜひ苦しみながらでも、ぜひ一生懸命解いてみてください。

思考力や集中力も養うことができるので、頭の体操したい人にもおすすめです。


スポンサーリンク

大人だからといって必ずしも遊びにお金をかける必要はない

はしゃいでいる大人男性3人

今回紹介したように、お金をかけずともできる遊びはたくさんあります。

そもそも、子供のころはお金をかけずによく遊んでいましたよね。

おにごっこやかくれんぼ、お店屋さんごっこに砂遊びなど。

いつからかお金をかけないと、遊べなくなってしまった大人が多いと思います。

おそらくですが、刺激が足りなくなり、飽きがきてしまったんでしょう。

ただ、お金をかければ楽しいといったわけではありません

お金をかけないと遊べない

今こういった考えになってしまっているとしたら、考えを改めてみましょう。

試しに、今回紹介した遊びをやってみてください。

きっとお金をかけずとも楽しめる遊びが見つかるはずです。

やってみて楽しければ、お金をかけてみればより楽しめることもいいでしょう。


この記事を読んでくれた方が、お金をかけずとも楽しめる遊びを見つけられることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました