現状維持では満足できなくなった2024年2月ブログ運営記録_10か月目は停滞?

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

2024年2月ブログ運営記録 ブログ運営

いつもボンでもブログ!!を見ていただいている皆さん、こんにちは。

早いもので開設したこのブログも10か月を経過しました。

ガチ初心者がブログを開設して10か月経過した運営記録を残します。

これからブログを始める方、既に始めているけど心折れそうな方、他のブログの運営記録を知りたい方は参考になると思うので気楽に読んでみてください。


スポンサーリンク

ブログ運営記録(10か月目)

ブログ

早速ブログ運営記録を紹介します。

今月の運営記録はこんな感じでした。

  • 新規記事数 9記事
  • 総記事数 112記事
  • 月間PV 19,298PV


年月新規記事数総記事数月間PV
2023年4月77105
2023年5月1320526
2023年6月13331,086
2023年7月11441,545
2023年8月9531,248
2023年9月8611,778
2023年10月13743,997
2023年11月10845,450
2023年12月11957,423
2024年1月810317,173
2024年2月911219,298
2023年4月22日ブログ開設


ブログ10か月の新規記事数・総記事数

2024年2月の新規記事数は9記事でした。

月の前半はいい調子で更新できていましたが、月後半では体調不良で寝込んでしまった関係もあり、ほとんど記事を書くことができず、9記事にとどまりました。

月8記事は最低限の目標で、できれば10記事は毎月書いていきたいと思ってるので、来月はまた頑張りたいですね。


総記事数は112記事。

こればかりは積み重ねで記事を増やしていくしかないので、地道に続けていくしかないですね。


ブログ10か月の月間PV数

10か月目の月間PV数は19,298PVでした。

目標としていた20,000PVにはあと一歩届かずといった感じですね。

理由としては、

  • 2月は29日しかなかった
  • 前月からは伸び率が10%ほどにとどまった
  • そもそも1月の伸びが大きすぎて期待しすぎた

といったことが挙げられます。


それでも1日当たりのPV数は着実に増えてきているため、今後の伸びしろに期待ですね。


ブログ10か月の収益

大体ですが、新作ゲームソフト1本分くらいです。

2月はPV数こそ伸びなかったものの、Amazon、楽天から購入いただいたものが多く、収益としては増えました。

収益の内訳としては、

  • アドセンス 3割
  • 物販 7割
  • ASP 0割

(今月はASPの収益は0でした・・・)


また、2月からはアドセンスの収益も前月から増加しました。

クリック報酬→インプレッション報酬に変更されてから、私のブログでは収益は微増したので、これはうれしい誤算でしたね。


スポンサーリンク

ブログ運営10か月での気づきや考えたこと

ボールを空に掲げる人

ブログ運営を10か月してきた気づきや、考えたことを紹介します。

1記事にするほどのボリュームでもないけど、私がふと思ったことや気づいたことを簡単に書いていきます。

参考になるものもあれば、大して参考にならないものもあると思うので、気楽にどうぞ。


ブログは次の伸びを目指して頑張る

一度伸びを経験してしまうと、また次の伸びを目指す気持ちが生まれてきます

私のブログは開設してからちょっとずつPV数も増え、2024年1月に大きく伸びました。

2月も伸びはあったものの、一度急激な伸びを体験してしまうと、物足りなさを感じてしまいます。


ブログは伸びるタイミングで、ギューンと伸びてきます。

また次のギューンを目指してブログを書き続けている状態です。

これがモチベに繋がって、ブログを続けることができるきっかけになっています。


現状維持で満足はできなくなる

ありがたいことに月間PV数も20,000PVが見えてきました。

私は先月月間10,000PVを超え、すごくうれしかったのを覚えています。

ただ、今月感じました。

現状維持では満足できなくなる

ブログ始めたころは、10,000PVってめちゃくちゃすごい、どんな世界なんだろうと夢のように思っていました。

ただ、いざ達成して翌月を迎えると、より多くのPVを目指してしまいます。

人間の欲求には終わりがないのだと、改めて感じました。


ただ、現状に満足しないのは悪いことではないと思っており、さらに伸ばしていきたいというモチベになっているのはいいことだと思っています。


オワコンが怖い

一度ギューンを経験すると、オワコンが怖いと感じるようになりました。

私の今のブログは100記事を超えていますが、その中でPVの大半を稼いでいるのが10~20記事程度です。

この10~20記事が今後Googleのアップデートで検索順位が下がってくると、ブログのPV数は大きく減るでしょう。

そうなるのが、少し怖いと感じています。

というのも私のブログの流入の95%は検索エンジンから

Googleの気分次第でブログは上がりも下がりもするので、恐ろしいところです。


また、PV数が先月よりも伸びないと、

ぼん
ぼん

もしかして、読者さん離れていってる・・・?

と心配になり、オワコンの足音におびえることになりました。

私が心配性な性格をしていることもありますが、このオワコンとの恐怖とはブログを続ける限りは付き合っていかないといけないのだと感じています。


寝てても収益が発生するブログは嬉しい

2月は体調不良で1週間程度寝込んだ時期があり、その間はブログ更新もお休みしていました。

ただ、私がお休みをしている間も、ブログからの収益が発生していました。

寝てても収益が発生するブログはやはり嬉しいものだと感じました。

ブログはストック型の収益になっているので、過去の自分が積み重ねた記事が今の自分を助けてくれています


すぐに収益を生んでくれない分、後になって収益を生んでくれます。

自分が休んでいる間も、ブログが頑張って稼いでくれている。

この安心感はかなり嬉しいものになります。

今はまだ収益が少ないですが、これから収益が増えていくとよりこの安心感が大きくなると思うので、未来の自分を助けるために記事を書いていきます。


やっぱりいつ何の記事が伸びるかわからない

先月も紹介しましたが、やはりいつ何の記事が伸びるかはわからないと感じています

半年くらい前に書いた記事がずっと鳴かず飛ばずが続き、今月になってよく見られるようになることなんてザラにあります。

こればかりはGoogleさんの気分次第だと思って、神経質にならないようにするのがいいのかなと。


どうしても新規記事を書いてすぐは、どれくらい読まれているのか気になりますが、大して読まれていないと落ち込むだけです。

新規記事書いてから3か月くらいは様子を見て、それでも鳴かず飛ばずなら、リライトしていく方針にしていこうと思います。


特にブログ初心者さんで、最初のうちにがんばって書いた記事が全く読まれない期間はかなり長いです

私も半年くらいは、PV数もさほど伸びず苦しみました。

ただ、紹介したようにブログの記事は評価され始めるのに時間がかかります

すぐに成果を出そうと思わず、半年後、10か月後を目指して淡々とブログを続けていくことが大切と私は思います。

それくらい気楽にやる方が、ブログも継続しやすくなると思いますよ。


スポンサーリンク

おわりに

たくさんの気球を撮影する人

今月のブログ運営記録を紹介しました。

2月は先月と比較してもさほど大きな伸びは感じなかった月でした。

ただ、ブログはやはり継続が大切

また次の伸びを目指して、引き続きブログ運営を継続していきます。

皆さんのお役に立てるような記事を書いていきますので、引き続きボンでもブログ!!をよろしくお願いいたします。

私の使用しているレンタルサーバー↓

アフィリエイト始めるならA8.netから↓


アドセンスに落ちまくる人へおすすめの記事は↓

Googleアドセンスに落ちまくる…心折れそうな人へ私が合格するためにしたことを紹介


先月のブログ運営記録は↓

2024年1月ブログ運営記録_9か月目で10,000PV、100記事書いて感じたことなど

タイトルとURLをコピーしました