2023年ブログ運営記録_ガチ初心者が開設~8か月のアクセス数など

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

2023年運営記録ブログ運営

2023年ももう終わりとなってきました。

皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

私にとってはブログを始めた年であり、生活の中にブログが入ってきて、ブログのことをよく考える1年となりました。


年末ということで、このブログの運営記録を報告します。

ガチ初心者が8か月で雑記ブログを運営した結果、どんな感じになったのか、どんなことをしてきたのか、どれだけの記事を書いてきたのか、など紹介していきます

私の運営記録と個人的な意見ばかりの記事となってますが、これからブログをはじめようと思っている方や、既にはじめている方へ励みとなればうれしいです。

それでは早速紹介していきます。


スポンサーリンク

ブログ運営記録(8か月)

早速ブログ運営記録を紹介します。

今年1年の運営記録はこんな感じでした。

年月新規記事数総記事数月間PV
2023年4月77105
2023年5月1320526
2023年6月13331,086
2023年7月11441,545
2023年8月9531,248
2023年9月8611,778
2023年10月13743,997
2023年11月10845,450
2023年12月(仮)11957,423

12月は今この記事を書いている時点の数値のため仮置きとしてます。

8月のPV数減は、グーグルアナリティクスをGA4に移行したタイミングのため、うまくPV数が測定できていないと思われます。


このブログは2023年4月22日に開設し、8か月が経過しています。

大体は作業ペース的には、平日5日間で1記事、土日で2記事くらいのペースで書いていますが、平日書けない時も多く、月10記事前後で記事を書いています。

100記事には届きませんでしたが、コツコツ継続して90記事以上書くことができました


PV数についても、ありがたいことに読者さんが増えてきており、11月には5,000PVを突破し、今も右肩上がりとなっています

アクセスの9割は検索流入となっていて、ちょっとずつ私の記事が上位表示されるようになってきてうれしく思ってます。


スポンサーリンク

月別のブログ運営記録

ノートパソコン

ブログ開設~約8か月が経過しているこのブログですが、ここまで月ごとでどんな感じで運営してきたのか、簡単にご報告していきます。

あまり効率がいいやり方ではないと思いますが、一つの参考事例として見ていただければと思います。


2023年4月(ブログ開設)

4月はブログを開設しました。

今までブログを運営したことがない私は見よう見まねでブログを開設しました。

その時参考にしたのは、皆さんお世話になっているヒトデブログさんを見ながら、開設しました。


開設するときにわからないことはとにかくググる

わからない時は、別記事を見て、いくつもの記事を参考にしました。

これで何とか開設まで至りました。


開設してからは、デザインから入る人もいますが、私はとりあえず記事を書きました。

4月22日に開設して7記事書いているので、4月はほぼ毎日書きましたね。

この時は特に書籍で勉強したわけでもなく、いろいろなブログを読んだり、ブログの書き方の記事を読みながら、とりあえず書いていたという感じです。

この時は当然、検索されてもグーグルに表示されていない状態だったので、Xからの流入のPVとなっています。

(何ならPVのほとんどは私が自分で見たものかもしれないです…)


2023年5月

5月は、ゴールデンウイーク中もブログを書いていたこともあり、13記事を書きました。

5月に入って、ほんの少しではありますが、検索表示がされるようになり、検索流入が10クリックありました。

たった10クリックですが、めちゃくちゃうれしかったのを覚えています

私の書いた記事が、グーグルで検索されて誰かが見てくれたんですよ!?

ブログを読むのが好きだった私ですが、私の書いたブログが誰かに読まれるなんて想像つかなかったので、感動しました。

この時はブログを続けるのが大変とよく聞いていましたが、大変なんてみじんも思いませんでした。


ちなみに、記事数が10記事を超えたのでグーグルアドセンスの申請を出しましたが、もちろん審査は通りませんでした…


2023年6月

6月は5月の初クリックの勢いに乗って、継続して記事を書きました。

きっとこのまま記事を書き続ければ、どんどんいろんな人に見てもらえる…!

こう思って作業を続け、ちょっとずつPVも増えてきました。

この時もXからの流入がほとんどでしたが、検索からのクリック数もちょっとずつ増え、月30クリックを達成しました。

ただ初収益もまだ達成しておらず、グーグルアドセンスの審査も2回出しましたが、2回とも落ちました。

3か月くらいで初収益を出している人もよく見かけたので、私もそろそろかな…と思っていましたがそんなに甘くはありませんでした…


2023年7月

7月はブログのモチベーションが少し落ちてきました。

というのも、収益は全然発生する気配もないし、グーグルアドセンスも通る気配がない

アドセンスからの返事はいつも「有用性の低いコンテンツです」のメッセージ。

このブログは有益じゃないのか…と悩むことが増えてきました。

初収益を求めるも、ASPや物販はうまくいく気がしなかったので、何とかしてアドセンスに受かりたかったです。

お問い合わせやプライバシーポリシー、プロフィールなどは最低限やっているし、問題があるとしたら記事の質。

ただ、これ以上どうすればいいかわからない状態でした。


そんな時にXであやさんさよさんのブログ添削企画を見かけ、添削を受けました。

何がダメなのかわからない状態でしたが、ブログ添削を受け、頭ではわかっていたことができていないことが分かりました。

人に見てもらうと、自分じゃわからないことが見つかるって本当なんだなと…

グーグルアドセンスもそのうち受かると言ってもらい、何とかモチベーションを保つことができ、何とか続けることができました。


2023年8月~9月

えっと…すいません、8月と9月は正直あまりブログのこと覚えていませんw

頑張って記事を書いたり、ちょっとリライトをしたりしました。

ただ、PVが伸び悩んだこともあり、モチベーションは低下しつつありました。

また、9月にアドセンス申請をして落ちた際、あまりにも落ちすぎて次の申請可能時期が10月末頃までできなくなってしまいました。

それにより、更にモチベーションが保つのが難しくなっていました。


この時にアクセスを集めていたのは7月に書いたブログ記事でした。

主にアクセスを集めてくれたのは以下の2記事です。

旅行に興味がないっておかしいの?そんな人の理由と人生の楽しみ方について解説

職場に友達がいない人ってやばいの?気にしている人の悩みを解決


この2記事は自分の体験、気持ちを書いた記事であり、自分の考え方が共感してもらえたように感じてうれしかったです。


また、この時は資格勉強をしていたこともあり、記事をあまり書くことができていませんでした。

土日の更新だけは継続して、平日は少しの時間で見出しを考えたり、次の記事ネタを考えるようにして、やってきました。


そんな時に、ASP案件が1件承認され、初収益を生みました

数百円程度の収益で、おそらくたまたま誰かが買ってくれただけのラッキーパンチだと思いますが、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。


2023年10月

10月は資格勉強も落ち着いたので、またブログに向き合う時間を増やすことができました。

この時の目標は10月末のアドセンス申請に通ること。

Xでもたくさんの方の励ましをもらい、そろそろ受かってほしいなと思う気持ちが強かったです。

ただ申請できるのは月末のため、それまではとにかく記事を書きました。

また、過去記事のリライトにも力を入れました。

やれることはすべてやってから、次の申請に臨む気持ちで取り組みました。


その成果もあってか、PV数がまた増えてきました。

1日100PV以上見られることも増え、いろいろな人に見てもらうことができていると思うと、モチベーションがまた復活してきました。

そして、この月は、Amazon,楽天からそれぞれ物販収益が発生しました

この時点で承認はされていませんでしたが、発生したことにめちゃくちゃ嬉しく感じました。

缶ジュース数本分程度の収益でしたが、久々に発生した収益かつ2件発生したので、やっと稼いだ自分で稼いだ感覚がありました。

この収益は、会社でもらうボーナスよりも少ない額ですが、何よりもうれしい報酬でした。


また、月末にアドセンス申請をし、ついに合格することができました

この時は、

合格…ようやくか…

といった感情が強かったです。

Xでは私より後にブログ始めて先に合格している人もたくさん見かけたので、嬉しかったというよりも安心したという気持ちの方が強かったです

10回近く、アドセンスからは落ちていましたからね…

私はこの時にPVが増えてきており、アドバイスに通ったのでモチベーションを保つことができましたが、この時も伸び悩み、アドバイスに落ちていると、ブログを続けることはできていなかったかもしれません。

こう考えると、ブログを続けるのは、非常に難しいとつくづく実感しましたね。


2023年11月

10月末にアドセンスに合格した私は、さっそく11月からアドセンス広告を貼ることにしました。

アドセンスに合格しても、PV数がないとほとんど収入にならないと聞いていました。

その心配がありましたが、貼ってみないと収益も発生しないし、どうせ他のASPや物販もさほど売れていないので、アドセンスに頼りました。

嬉しいことに、11月はPVが伸びてきたこともあり、アドセンスでもちゃんと収入が発生しました。

金額ははっきり言えませんが、ランチ1回分くらいの収益になりました。


結果論ですが、アドセンス受かったタイミングがよかったと思います。

アドセンスに通っても、稼ぎがなくてやめてしまうブロガーさんも多いですが、私は数か月続けると振り込み可能額の8,000円に達する希望が見えたので、続けることができました。

そう考えると、PV数が少ない時にアドセンス通っていたらモチベーションが上がらず、リタイアしていたかもしれません

アドセンス審査に悩んでいる方へ、アドセンスに通るのも大切ですが、ちゃんと稼げることが見えることも大切だと伝えたいです。


あと11月もAmazon,楽天から物販が売れ、アドセンス以外でも収益が発生しました。


2023年12月(仮)

12月も引き続き、アドセンスと物販の収益が発生しています。

今のところ11月と同じくらいの収益になりそうです。

ただ、PV数は伸びてきており、11月よりもたくさんの人に読んでもらえてうれしいです。

この右肩上がりで順調に伸びていってほしいな…


私のブログは会社員向けブログのため、年末年始にほとんど読まれないんじゃないかと懸念しています。

ブログ始めて初の年末年始のため、動向を見守りたいと思います。


スポンサーリンク

2023年によく読まれた記事

いろいろな記事たち

2023年によく読まれた記事はこちらです。

1位:職場に友達がいない人ってやばいの?気にしている人の悩みを解決

2位:旅行に興味がないっておかしいの?そんな人の理由と人生の楽しみ方について解説

3位:カラオケに行きたくない音痴が乗り切るには?飲み会や付き合いカラオケの攻略法

4位:平日の楽しみがない?会社終わりサラリーマンのおすすめ過ごし方

5位:昼休みは話しかけられたくない!一人で過ごしたい人がとるべき行動5選


こう見ると、7月くらいに書いた記事がよく読まれています。

Googleさんに評価をされ始めたのも、10月くらいからが多く、検索からたくさんの読者さんが来てくれました。


私の記事は、普段の日常で思ったことをメインに書いており、共感をしてもらえた結果がこちらのランキングに反映されていると思います。


2024年の目標

ブログ画面

とりあえずは、総記事数150記事、月間PV数10,000を目指していきます

今のペースで伸びていってくれれば、何とか達成できるかなと思っていますが、なんせブログ初心者のため、どれくらいまでいけるのかイメージがあまりできていませんw。

できることなら30,000PVまで目指したいですが、現時点でどうすればそこまでPVが伸びるかもイメージができていないです。

まずは目の前に見える目標を目指して行き、クリアすればまた次の目標を見つけてちょっとずつ30,000PV目指したいと思います。


あとは収益面ですが、サーバー代と自分のお小遣い分くらいは稼ぎたいなと…

このブログは半分趣味で半分副業といった立ち位置です。

ちゃんと事業としてブログをしている人からすると

稼ぐのが目的なのか趣味なのかはっきりしろ!中途半端じゃどっちつかずになるよ!

と怒られそうですが、今のところは中途半端でいきます。

稼ぐことだけが目的になると、ブログ書いていても楽しくないし、ここまで継続はできなかったと思います

最初のうちの全く収益がない時は、特にモチベーションの維持が大変でしたからね。


これからガチ初心者でブログやろうとしている人は、収益だけを考えてブログをするのは相当な覚悟が必要です

毎週記事を書いても、半年は収益0を覚悟しましょう。

ゆるく続けていけば、そのうち収益も発生していろいろな人に見てもらえるようになると思いますよ。

ということで、2024年もゆるく継続して、伸びていけばいいなあと考えています。


読者の皆さん来年もよろしくお願いいたします

ブログを書く人

「ボンでもブログ」の2023年運営記を紹介してきました。

私の2023年の記録として残そうと思いましたが、せっかく雑記ブログなら運営記録にしてしまおうということで、記事にしました。

(いろいろなブロガーさんがやっていたので、私もやってみたかったというのもあります…)

今回の記事が評判が良ければ、また記録を書いて行こうと思います。

その時は毎月にするか、半年に1回にするか、節目のタイミングにするかは改めて考えます。

あと、ブログ運営に関する記事も、反応見てから書こうかどうか考え中です。

(せっかくカテゴリ作るのに記事が増えないのはもったいないし…)


それでは皆さん、来年もボンでもブログをよろしくお願いいたします!

今年一年ありがとうございました!


↓ボンでもブログで使用しているサーバーはこちら↓

↓アフィリエイトはA8.netの登録がおすすめ↓

タイトルとURLをコピーしました