真面目でも頭が悪い自分が嫌い!みじめさや生きづらさを感じる人へ対処法を紹介

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

真面目だけど頭が悪い人へ もやもや改善

何で自分は頭が悪いんだ!こんな自分嫌い!

こんな風に思っているあなた、この記事にたどり着いてくれてよかったです。

自分が頭が悪いと思って悩んでいる人は、かなり苦労が多いと思います。

  • みんなが簡単にできていることが、自分にはできない
  • 何を言ってるのか理解できずに、相手を困らせてしまう
  • 不真面目にしているわけじゃないのに、頭が悪くてもう嫌

こんな風に悩んでいる人も多いでしょう。

この悩みは、真面目な人ならではの悩みです。

私も性格は真面目な方ですが、頭がいい方ではなく、みじめさや生きづらさを感じることがよくありましたので、あなたの気持ちはよくわかります。


今回の記事ではこういった悩みを持っている人へ私なりの対処法を紹介していきます。

頭が悪くて悩んでいる人へ解決のきっかけになると思うので、ぜひ最後まで読んでいってください。

※頭が悪いという言葉がよく出てきますが、頭が悪いという人をけなしたりする意図はないことをご了承ください。


スポンサーリンク

真面目だが頭が悪い人が生きづらい理由は?

頭を指で刺す人

最初に真面目だけど、頭が悪い人が生きづらい理由を紹介していきます。

性格が真面目なのにもかかわらず頭が悪いことで悩んでいる人は少なくありません。

まずはその理由を言語化して、なぜ生きづらいのか見ていくことで、自分の悩みに気づくことができ、対処法の理解がしやすくなります。

ぜひまずは理由から見ていきましょう。


ちゃんとしているのに成果が出ない

まずはちゃんとしているのに成果が出ないことです。

真面目な人は基本、ちゃんとしています。

言われたことは一生懸命こなそうとするし、努力もします

それなのに成果が出なくて悩む人は少なくありません。


この一生懸命自分ではしているのに成果が出ないと、自信もなくすし、自分のことがダメなんじゃないかと考えてしまうこともあります。

これが生きづらさを感じてしまうきっかけとなり、辛い思いをする人も多いです。


真面目なだけじゃだめだと考えてしまう

次は真面目なだけじゃだめだと考えてしまいます。

自分でも真面目なことを自覚している人で、頭が悪い人は、かなり生きづらいです。

真面目さが取り柄なのに、それだけじゃ社会から評価されない

この事実が、真面目な人を苦しめます。

真面目なだけじゃだめだと思って、いろいろやろうとしても、中々うまくはいかず、生きづらさを感じてしまうこともあります。

何か一つのとりえでうまくいっている人もいるのに、真面目なだけじゃうまくいかないことも多く、苦しむことが多くなってしまいます。


真面目じゃない人に負けて辛い

悩む人

次は真面目じゃない人に負けて辛い思いをすることです。

これは真面目な人ほど、辛く、苦しい現実です。

どんなに自分が真面目にやっても、他の人に負けることはよくあります。

それが不真面目な人に負けてしまうと、余計に辛く感じます

  • 家でも仕事の勉強してるのに、適当に遊んでいる人に成果で勝てない
  • 副業を毎日しているのに、適当にしている人よりも全然稼げない
  • 仕事をめちゃくちゃしてるのに、世渡りがうまいだけの人の方が出世している

こういった、自分は努力しているのに他の適当にしている人に負けてしまうという事実が、生きづらさを感じやすくなってしまいます。


応用が利かない

真面目な人は応用が利かなかったりします

真面目な人は、基本を大切にし、基本の通りに動こうとする人が多いです。

ただ、ビジネスや日常の現場では、基本のことだけでなく、応用のことを求められることの方が多いです。

真面目な人は、基本から逸脱したことを考えたり、実践することが苦手だったりします。

そんな違ったことをして大丈夫なのか…

こう考えてしまって動けずにいても、周囲は次から次に動いて行ったりします。

それにより、周囲からはトロい人間として見られてしまうこともあって、辛い思いをしてしまう人もいます。


真面目な分考えすぎてしまう

真面目な人は、真面目な分考えすぎてしまって生きづらさを感じます。

ここまで紹介したように、真面目な人はいろいろ考えてしまって、悩むことが多くあります。

普通の人なら悩まない、気にしないようなことも考えてしまい、それによって生きづらくなってしまうことも往々にしてあります。

今回のテーマである「真面目だけど頭が悪い」ことについても、真面目な人じゃなければ悩みません。

真面目でなければ、

頭が悪い?いや俺悪くないし

頭悪くてそれがどうしたの?別に普通に生きていけてるし

こんな感じで、悩むことがありません。


真面目な方ほど、悩むことが増えてしまって、生きづらさを感じがちになってしまいます。


スポンサーリンク

真面目だけど頭が悪いと悩む人へ対処法

悩む女性

ここまで真面目だけど頭が悪い人が生きづらい理由を紹介してきました。

正直なところ、真面目だけど頭が悪い人はかなり生きづらいです。

ここからはそんな悩みを持っている人へ、対処法を紹介していきます。

生きづらさを解消するヒントがあるとおもうので、ぜひ自分に合うものを取り入れてみてください。


あなたは頭が悪いわけではない

まずはじめにお伝えしたいのが、あなたは頭が悪いわけではないということです。

そもそも、頭が悪いというのはどういうことをいうのでしょうか?

  • 勉強ができないこと?
  • 要領が悪いこと?
  • すぐに理解できないこと?
  • 何を言ってるのかわからないこと?

これは本当に頭が悪いからでしょうか?

単純に知識量が足りなかったり、使いこなす技術が足りなかったりと、スキルの問題であることが多いです

頭が悪いという元々の問題ではありません。

自頭の良さや才能の差も当然ありますが、あなたの頭が悪いことが致命的になっているわけではありません。


頭が悪いというのは、勝手なラベリングをして偏見の意識があるだけです。

人間大して能力の差はないので、頭が悪いと卑下せずに前向きに生きましょう。


センスは知識からはじまる

こちらの本は、知識の大切さを教えてくれる面白い本です。

センスは才能と思いがちですが、実はそうではなく、知識から生まれるものと心から理解できる本なので、ぜひ読んでみてください。。

楽天ブックス
¥1,540 (2024/02/11 09:01時点 | 楽天市場調べ)

また、こちらの本なら、Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは最初の30日間は無料、その後も月額980円で200万冊以上の本が読み放題となっています。

私も利用しているおすすめのサブスクなので、ぜひ未登録の方は登録してみてください。


また、読書するなら電子書籍端末がおすすめです。

私のおすすめはKindle Paperwhiteです。

目に優しく、読書に集中できる電子書籍端末のため、読書に集中したい方はぜひ購入してみてください。


自分の頭で考える

自分の頭で考える癖をつけておくことも必要です。

真面目な人は、とにかく基本通り、習ったことを忠実にこなすことが非常に得意です。

ただそれがあだとなり、応用が利かずに生きづらさを感じている人がいます。


そんなあなたに自分の頭で考えるようにすると、大きく成長します。

そのために、いろいろな知識を得たり、普段から物事について考えるようにすることをおすすめします。

自分で考えられるようになると、自分のことを頭が悪いと思うこともなくなり、自分の意見もハッキリと言えるようになるでしょう。


自分の意見を言うのが怖い人へ↓

自分の意見が言えない・怖い社会人へ。職場でストレスを感じる人へ対処法を伝えます

人に頼る

お互いの手を取り合う人

人に頼ることも必要なことの一つです。

真面目な人はつい、自分の力だけでやり遂げないといけないと思いがちです。

その意識は素晴らしいことですが、時にそれはしんどさにつながります。


無理に自分の力だけでやり遂げないといけなことなんてありません。

そもそも自分一人の力には限界があります

無理をせず、他の人の力を頼っていいんです。

会社員として仕事をしている以上、組織で働いているため、皆で協力して仕事をすることで会社は成り立っています

人の力を頼ることは、ダメなことではなありません。

気軽にどんどん人に頼っていっていいでしょう。


努力を続ける

努力を続けることも大切です。

真面目なあなたは、きっと普段から努力をしていると思います。

仕事終わりに勉強したり、本を読んだり、情報収集したり。

仕事で一生懸命やっていることに加えて、自分にできる努力をしているあなたは素晴らしいと思います

この努力が実を結んでおらず、生きづらいと思っているかもしれませんが、ぜひ続けてください。


努力した成果はすぐに表れることなく、もしかしたら5年後、10年後になるかもしれません。

ただそれでも、無駄になることなんてありません

できることを続けて、努力していくことで、そのうち成果は出てきます。

その努力している姿勢は、誰かが見てくれていますし、評価もされるようになります。

その時が来るのを待って、地道な努力の継続をしているあなたを私は応援しています。


環境を変える

最後は環境を変えることです。

ここまで紹介した内容を実践してきても、生きづらさを感じてしまう人はいるでしょう。

そんな人はもしかしたら、職場があなたに合っていないのかもしれません。

  • ちょっとしたミスでも咎められる
  • 人の悪口や出来ない点を言ったりする人が多い
  • 自分のやりたいことができない

こんな環境だと、真面目な人は疲弊してしまう人が多いです。

真面目な人ほどその場で何とかしようとしますが、環境を変える方がずっと早く、楽です。


環境を変える方法としては、

  • 部署異動する
  • 転職する

この2つがおすすめです。

部署が変わるだけで十分解決できそうならまずは部署異動から始めて、それでも無理そうなら転職を視野に入れるといいでしょう。

真面目な人が評価をされ、仕事をしやすい環境を求めて、外の仕事にも目を向けてみましょう。

転職を考えている人へ。

転職エージェントなら、無料でキャリアの棚卸~転職サポートまでしてくれます。

リクルートエージェントなら、日本最大級の転職エージェントのため、求人情報が多数掲載されており、自分が望む求人が見つかるかもしれません。

無料なので、登録だけして仕事を探してみるだけでもやってみるといいですよ。


\転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。/


スポンサーリンク

まとめ

仕事をする人

今回は真面目だけど頭が悪い自分が嫌いという方へ、対処法を紹介してきました。

真面目であるにもかかわらず、ちゃんと周りから認められず、成果も出せない状態はかなり辛い状態です。

そんな状態が続くと、みじめさや生きづらさを感じてしまう要因になってしまいます。


そんな状態にならないように、今回の記事を書いたつもりです。

真面目なことはバカにされることもあるかもしれませんが、間違いなくいいところなので、それはわすれないでください

真面目な人ほど、悩みやすく、辛い経験をするかもしれません。

生きづらさを感じてしまうかもしれませんが、その分成果を出したり、周りから認められることもあります。

真面目で悩んでいる人が少しでも生きやすくなって、人生楽しくなることを私は願っています。


職場での人間関係に悩む方へ参考記事を紹介↓

大人しい人が嫌われるのはなぜ?職場で生きづらい人へ対処法を紹介

仕事ができない・辛い…理由と投げ出す前に考えてみてほしいこと4選

タイトルとURLをコピーしました