有給休暇ですることがない?平日有給の有意義なおすすめ過ごし方

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

有給休暇の過ごし方会社員

有給休暇余ってるけど、使い道もないし、使わなくていいかな…

こう思っている会社員の方。

もしあなたが休める環境にあって、有給休暇を使っていないのだとすると、非常にもったいないです!

なんといっても有給休暇は休んでも給料が出る非常にありがたい制度です。

取れる範囲でどんどんとって自分の時間を有意義に過ごしましょう。


ただ、使い道がなく、休んでもすることないかなと思っている人もいるかと思います。

今回は有給休暇を取っても使い道がないといった人のために、有給休暇の使い道を紹介していきます。

今回の記事はこんな人におすすめです。

  • 有給休暇はあるけど、することないんだよな…
  • 有給休暇使ってできる有意義なことって何だろう
  • せっかく平日休みになるなら、上手く使いたいな

それでは早速見ていきましょう。


スポンサーリンク

有給休暇のおすすめ過ごし方

テニスを楽しむ人たち

ここでは、

「普段は仕事をしているけど、休みになることで有意義な使い道」

をメインに紹介します。

仕事している時間を自分の時間に充てることができるようになるため、せっかくなら有意義な時間にしたいですよね。

ぜひ有意義な使い道を見つけて、有給休暇を楽しんでみましょう。


役所や銀行関連の手続き

役所や銀行関連の手続きがある人は平日に行きましょう。

そもそも今の時代、銀行に行かないと手続きできない、平日でないと役所が空いていない。

こういったことは非常に非効率だと私は思っています。

ただ文句を言っても仕方ないので、こればかりは平日に休みを取って行くしかありません。

やらないといけないことが頭に残ったままだと、普段の生活や仕事でも、頭の片隅から離れないため、やらないといけないことは有給休暇を使って済ましてしまいましょう

手続き関連は面倒ですが、やること済ましてしまうと、気分がすっきりしますよ


病院に行く

何か体に不調がある、心配事がある場合は、病院に行きましょう。

病院は土曜日もやっているケースはありますが、半日のことも多く、基本平日に行くことをおすすめします。

休日は担当医がいないこともよくあるため、平日に診察してもらう方が良いでしょう。

また、平日の方が混み合っていないことが多いです。

病院も面倒ではありますが、心配事は早めに済ましてしまいましょう


旅行に行く

きれいな自然

せっかくの有給休暇、旅行に行って存分に楽しみましょう。

平日に休むことができると、旅行が楽しみやすいです。

人も車の交通量も少ないし、観光地も比較的空いています。

どうしても土日や祝日は観光地は人が多くなりがちです。

人が多いと、待ち時間も長くなるし、観光地の人も忙しいので、若干ですがサービスの質も低下しているように感じます

その点、平日は人が少ないため、少ない観光客に対して手厚く対応してくれることも多いです

また、宿泊先も、土日よりは宿泊料金も安くなる傾向にあり、お金の節約にもなります。

出費も少なく、土日よりも多く楽しむことができ、人ごみも避けられる。

有給休暇を使っての旅行、最高です


映画を見に行く

映画も平日は比較的空いているためおすすめです。

今の時代、AmazonPrimeやU-NEXTで映画も見れる時代になっていますが、やはり映画館で見る映画は一味違ったものがあります。

大迫力のスクリーンに、空間全体から感じる音、映画館ならではのポップコーン…

これらの体験はやはり家では難しいでしょう。

ただその映画館も、土日は混み合う傾向にあるため、平日有給休暇を使って行くのがおすすめです。

少しでも気になる映画があれば、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?


買い物に行く

休日はショッピングモールに行ってもたくさんの人でごった返しています。

そのため、自分のペースで見て回れない人もいるんじゃないでしょうか?

そんな時は平日休みを取って行ってみてください。

休日と比較すると、かなり空いていて、のんびり見て回ることができますよ

店員さんも余裕があるので、聞きたいことがあったら聞いてみると、丁寧に返してくれることも多いです。

ぜひ平日の買い物、楽しんでみてください。


一人活動

せっかくの有給休暇、一人で好きなことをやってみるのもいいです。

普段の休日は、友達や恋人と遊んだり、家族サービスしたり、自分の時間が取れない人もいると思います。

そんな時はあえて有給休暇を使って、自分のための休みを用意しましょう。

普段一人で行動しない人も一人で行動してみると案外楽しいです。

一人カラオケ、一人焼肉、一人プチ旅行、一人カフェなどなど。

有給休暇を使って、一人活動、ぜひ楽しんでみてください。

副業

せっかく有給休暇をもらったのなら、さらに稼ぐために副業するのもありです。

何度も言いますが、有給休暇は休んでも給料が出るなんともありがたい日です。

給料が出ているのに加え、副業をして稼ぐことで金銭的に余裕が生まれます

また、すぐは稼げないYouTubeやブログを始めるときにも、取っ掛かりは時間がかかるためまとまった時間が必要になります

有給休暇を使って、日雇いバイトで今稼ぐもよし、将来の収入のために用意するもよしですね。

普段は仕事をしている時間と思えば、自分のための仕事の時間に有給休暇を使うことは有意義に使えると思います。

副業なんてしたことないから何したらいいかわからない…

こういった人は、まずはクラウドワークスからやってみましょう。

クラウドワークスなら、アンケート回答、文字起こし、動画編集など、ネットでできる仕事が見つかります。

在宅ワークを始めてやる人はまず最初にクラウドワークスからやってみてください。

無料で登録できるので、一旦登録してみて、自分にできそうなことから試しに始めてみてください。


転職活動

有給休暇を使って転職活動をしてみるのもいいでしょう。

今の職場に不満がある人も、ない人も、転職活動はした方が良いです

転職活動は、今の市場にどんな仕事があるかや、自分のスキルの棚卸、今の職場の環境が恵まれているかなど、自分の現在地を知るためにもやってみることをおすすめします。

メリットが多い転職活動ですが、時間がかかるため、有給休暇を使ってやってみることをおすすめします。

1日あれば、転職エージェントに登録、職務経歴書、プロフィールの作成、市場調査、エージェントと面談の日程調整など、最低限必要なことは一通りできます。

慣れない手続きが多いため、まとまった時間を確保して転職活動にぜひ取り組んでみてください

もし節約だけでなく、収入そのものを増やしたいという人は、転職するのもアリです

転職をしたいなら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントなら、無料でキャリアの棚卸~転職サポートまでしてくれます。

無料なので、登録だけして仕事を探してみるだけでもやってみるといいですよ。


スポンサーリンク

有給休暇使っていい会社員ライフを過ごそう

険しい山を登っていく男性

今回は有給休暇ですることがない人への平日有給の有意義な使い道を紹介しました。

有給休暇は会社員に与えられた大きな権利です。

フリーランスや自営業には有給休暇はありません。

休んでも給料がもらえることは非常にありがたいことのため、有給休暇は使える限り積極的に使って行きましょう。

することないと嘆かずに、有給休暇でできた時間を有意義に過ごして、よりよい人生としていきましょう。

この記事を読んでくれた方が、有給休暇を使って、最高の会社員ライフを過ごせるようになることを祈っています。


タイトルとURLをコピーしました