社会人サークルのメリットは?部活嫌いだった人でもおすすめできるポイントと注意点

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

社会人サークルの勧め考え方

会社の先輩からサークルの誘い受けたけど、どうしよう

社会人サークルって楽しいのかな?

こんな風に悩んでいる新入社員、若手社員いるんじゃないでしょうか?

正直、社会人になってサークル入るの面倒だな…

こう感じている方、少し待ってください。

誘われているサークルに興味がなければ、断っても大丈夫ですが、少しでも興味があれば一度顔を出してみることをおすすめします。

私も学生時代の部活はあまり好きではありませんでしたが、社会人になってサークルに顔を出して、良かったなあと感じることが多くありました。

そのため、少しでも興味があるのに一度も行かないのはもったいないと思ったため記事にします。

この記事はこんな人におすすめです。

  • 先輩にサークル誘われているけど、どうしよう
  • 地域でテニスサークルがあるみたいで興味があるけど、行ってもいいのかな?
  • 部活は嫌いだったけど、またスポーツや集まりはしてみたいな…

それでは早速見ていきましょう。


スポンサーリンク

社会人サークルのメリット

クリケットを楽しむ人たち

社会人サークルには、社会人サークルならではの良いところがあります。

個人的には、学生時代の部活動やサークルよりも、楽しく、メリットは多いと思います

学生時代やりたいことはあったけどできなかった人、部活動は好きじゃなかったといった人も、ぜひ参考になると思うので見てみてください。


リフレッシュになる

仕事ばかりだと楽しみがなくなってしまうことがあります。

ここで社会人サークルに入ってみると、仕事以外の充実した時間を過ごすことができるため、リフレッシュになるでしょう。

自分のやりたいことを通して、皆で集まって活動することで、新たな刺激となり、メンタル的にいい効果が見られます。

これは実際に参加してやってみるとわかりますが、案外行ってみると楽しいものです


趣味になる

リフレッシュになることと少し似たことですが、新たな趣味となることもメリットと言えるでしょう。

サークルで活動している時間外でも、その活動のことを考えて勉強したり、自分一人でできることを練習してみたり。

自分の好きなことが見つかることで、趣味となり、自分の時間を有意義に過ごすことができるようになります

やはり趣味の時間ができるようになると、人生の中で有意義な時間が増えます。

趣味の時間を楽しみに、仕事を頑張ることができるし、趣味を極めればそれだけでお金を稼ぐことだってできます。

趣味の作りのきっかけとなる社会人サークルに入ってみることおすすめします。

いろいろな人と知り合える

社会人サークルではいろいろな人と知り合うことができます。

会社のサークルであれば、自部署以外の人と交流を深めることができます。

普段の仕事では交流がなくても、サークルで交流があれば、急に一緒に仕事することになっても、やりやすくなります

やはり、一度会っているが会っていないか、この差は大きいです


また、会社以外のサークルであれば、普段仕事しているだけでは会わない人と会うことができます。

社会人になり、会社員をしていると、会社外で新しい人と会うことはほとんどありません

どうしても会社内でしか知り合いができないため、視野も狭くなってしまうんですね。

ただ、社会人サークルを通すと、会社外の知り合いができ、新たな刺激を感じることができます

会社外の知り合いは、会社員での仕事の内容、地位、役職に影響されることはありません。

どうしても会社内の知り合いは、仕事の成果や、地位をに影響され、色眼鏡で見てしまうこともあることから、会社外の知り合いは貴重な存在となります


私としては、可能なら会社外のサークルに顔を出してみることをおすすめします。


自分のペースでできる

社会人サークルは、自分で入りたいか入りたくないか、比較的気楽に判断できます。

一度覗いてみて、サークルの雰囲気が合うようなら入ればいいし、合わないようなら無理に入る必要はありません

仮に、加入を断ったとしても、険悪な関係になることはありません。

社会人となれば、加入しないくらいで何だかんだ言う人はほぼいないし、言う人がいるならなおさら加入しない方が良いです。


また、サークルは掛け持ちしている人も多く、一つのところで物足りない人は、いろいろなところに顔を出して活動している人もいます。

逆にたまに活動するくらいでいい人は、活動頻度が少ないサークルに入っています。

こんな感じで、社会人サークルは、気楽に楽しめ、自分のやりたいペースに合わせて、活動できるので、おすすめできます


スポンサーリンク

社会人サークル加入時に注意すること

様々なスポーツを楽しんでいるカエルの人形

ここまで、社会人サークルのメリットを紹介してきましたが、当然メリットばかりではありません。

気を付けるべき点もあるため、ここから紹介してきます。

デメリットも知ることで、社会人サークルに加入することの判断を落ち着いてできるようになります。


お金がかかる

まずは、みんな気になるお金の問題です。

社会人サークルはボランティアではないため、当然お金がかかります

道具の費用、場所の費用、大会がある場合は大会費用など・・・

これらの費用はどこのサークルに加入してもかかってくるので、ある程度の費用は覚悟しておいた方がいいでしょう。

少なくても、大体半年1万円程度は見込んでおいた方がいいです。

ただ、一人で活動するよりも費用は抑えられると思いますし、費用相応、それ以上の楽しみはあると思うため、お金を払う価値は十分あると思います


運営が大変

加入当初は参加させてもらう立場のため、あまり感じることはないかもしれません。

ただ、加入してしばらく経つと、運営側の手伝いをする可能性もあります。

この運営が人によってはかなり大変です

活動場所の予約、イベントの企画、予算の管理、メンバーが集まらない

この運営は、一つのサークルの加入期間が長ければ長いほど、任される可能性が高くなります。

サークルに参加させてもらっている以上、ある程度は仕方ないので、皆と協力してやっていく姿勢が大切ですね。


価値観の不一致

サークルの中での価値観の見極めはとても大切です。

ここを間違えてしまうと、サークルを楽しむどころか、苦しい思いをしてしまうことにもつながってしまいます。

できれば、加入する前に、このサークルは自分の価値観と合っているか確認したいですね。

確認したい価値観の例はこんな感じです。

  • 練習頻度が多いか、少ないか
  • 競争主義か、楽しむこと優先か
  • 外交的な人が多いか、内向的な人が多いか
  • ルールや規律が厳しいか、あまりないか
  • イベント(飲み会など)は多いか、少ないか

最初に顔を出したときに、これらのことを確認しましょう。

まずは雰囲気を感じてみて、「何か違うな・・」と思ったら、その感覚は大切にしてください

の時に感じた違和感は後々引っかかってくる可能性が高いので、加入は考えた方が良いでしょう

ただ、ちょっとでもいいなと思ったら、試しに加入することをおすすめします。


勧誘や怪しい話

基本的に社会人サークルは皆で楽しく、活動を楽しむものです。

ただ、怪しげなビジネスや、勧誘に巻き込まれる可能性も0ではありません

これらを回避するために、そのサークルが普段どんな活動をしているか、どんなメンバーがいるのか、しっかりと確認したうえで加入しましょう。

「交流会」や「異業種交流会」などの交流メインのサークルは怪しい話もあります。

少しでも危険を感じたら、そのサークルからはすぐに離れましょう


スポンサーリンク

部活嫌いだった人でも社会人サークルは楽しめる

テニスをする男性

学生時代部活してたけど、あまり楽しくはなかったよ…

と思っている人もいると思いますが、選ぶところを間違えなければ社会人サークルは十分楽しめます

私も学生時代の部活はあまり好きではありませんでしたが、社会人サークルは比較的楽しめています。

部活動といえば、

  • 練習がきつい
  • 先生や仲間を価値観が合わないとつらい
  • 学校にその種目の部活は一つしかない
  • 努力しても認められない可能性がある

などがありました。

ただ、社会人サークルは自分でどこに所属するか選ぶことができます

やりたいスポーツがあって、サークルに加入したけど、価値観が合わなければ他のサークルを探せばいいだけです。

部活動ではこうはいきませんよね。

価値観が合わない、でも学校にはそのスポーツは一つしかないし、嫌なら自分がやめて諦めるしかない…


自分でやりたいことを、自分のやりたいレベルで、自分のペースで楽しめる

これができるのは、自分で選べるようになる社会人サークルならではないかと思っています。

自分に合った社会人サークルで自分の時間を楽しもう

ビーチバレーを楽しむ人たち

今回は社会人サークルのおすすめできる点について紹介しました。

社会人サークルは、学生時代と違い、たくさんの年代の人と触れ合い、いろいろな価値観の人と触れ合える大きなチャンスです。

興味がないのに無理に加入しろとはいいませんが、少しでも興味があれば加入してみるといいでしょう。

このブログをよく読んでいただいている内向的な人にも、おすすめします

自分の価値観に合うサークルが見つかれば、一生涯の友人が見つかるかもしれないし、最高の趣味となるかもしれないし、人生でかかせないものになるかもしれません

ぜひ興味があれば、顔を出してみて、自分の価値観に合ったサークルを探してみましょう。

この記事を読んでくれた社会人サークルに興味がある方が、社会人サークルを通して自分の時間を楽しめるようになることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました