旅行計画がめんどくさい人へ!計画の立て方とスムーズに進めるためのコツを教えます

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

旅行計画の立て方生活

皆さん、旅行は好きですか?

最近は自粛期間も終わりつつあり、だんだんと旅行に行く人も増えてきていますね。


ただ、こういった人もいると思います。

旅行は好きだけど、計画を立てるのがめんどくさい

確かに、旅行計画はめんどくさいと感じる人、かなり多そうです。

計画を立ててている時点で疲れてしまったり、

もうどうでもいいかな

と感じる人もいるでしょう。


今回の記事では、旅行計画がめんどくさいと感じる人へ、計画の立て方と旅行先でスムーズに進めるためのコツを紹介します。

今回の記事はこんな人におすすめです。

  • 旅行は好きだけど、計画立てるのがめんどくさくてで嫌になる
  • 旅行計画の立て方を教えてほしい
  • 計画を立ててもその通りに進まなくてイライラしてしまう
  • 旅行の時にスムーズに進めるためのコツが知りたい!

それでは早速見ていきましょう。


スポンサーリンク

旅行計画の立て方

考える男の人

まずは旅行計画の立て方について見ていきましょう。

旅行にはいきたいけど、何から決めたらいいかわからないという人は、まずこちらから見てみてください。

基本的に、書いてある順番通りに考えていくことをおすすめするので、こちらを見ながら順番に考えてみてもいいでしょう。


何をしたいか?

まずは何をしたいか、旅行の目的を考えましょう。

難しく考えなくてもいいので、なんで旅行に行きたいと思ったのか考えるだけです。

  • 旅行先でリフレッシュしたい
  • 観光地を巡りたい
  • ショッピングをしたい
  • とにかく楽しく遊びたい
  • いい旅館でのんびり過ごしたい

こんな風に、まずは漠然と考えてオーケーです。

何したいのか決めてから、次のステップを順番に考えてみましょう。


いつ行くか?

次はいつ行くか決めましょう。

予定を立てるために、ある程度の時期を決めておく必要があります。

日程を決めて、仕事や家族、一緒に行く人の都合をつける必要が出てきます。

また、時期によっては、行きたいところややりたいことができないこともあります。

現実的に考えるためにも、時期を決めて、そこから具体的に考えていきましょう。


誰と行くか?

手を繋ぐ子ども

次は誰と行くかです。

新婚旅行や家族旅行の場合は、既に誰と行くか決まっていることもあるので、省いてもいいでしょう。

もし誰と行くか決まっていない場合は、ここで決めてしまいます。

友達、職場の同僚、お互いのカップル、もしくは一人旅。

いろいろ選択肢があるので、目的に合わせて誰と行くか決めてしまいましょう。


予算は?

次は予算を決めましょう

予算次第では、自分が行きたいと思っているところが行けなかったり、思ったよりも出費がかさんで後悔してしまうこともあります。

旅行に行って、

お金を無駄にしてしまった

と後悔してしまう人も多くいます。

旅行の時間よりも普段の生活の時間は長いため、普段の生活がそれで苦しくなってしまっては、残念な気持ちになります。

予算はこの時点で決めておくと、後で出戻りしなくていいので、おすすめです。


どこへ行くか?

ここにきてどこへ行くかを決めましょう

目的、時期、行く人、予算、ここまで決まると、行く場所を決めます。

最初の「何をしたいか?」でどこへ行くか決まっている人もいるかもしれません。

まだ場所が決まっていない人はここで決めると、現実的に行けるところからどこに行くか決めることとなるので、スムーズです。


ここは、旅行の計画を立てるうえで、一番大切で、一番楽しいところです

現実的にどこへ行きたいか、どこなら行けるのかを考えて、旅行が楽しめるようじっくり考えましょう。


どうやって行くか?

バスのおもちゃ

次はどうやって行くか、交通手段を決めていきます。

自分の車で行くのか、新幹線、電車で行くのか、飛行機で行くのか。

行った先ではバスなどの公共交通機関で移動するのか、レンタカーを借りるのか。


これらを決めるのは、結構めんどくさかったりします。

しかし、交通手段は決めておかないと、行った先でどうしたらいいか困ってしまうので、必ず決めておきましょう。

ちなみに私は、レンタカーを借りて、自由に移動できるようにしておくことをおすすめしています


どこに泊まるか?

そして、どこに泊まるかを決めます。

泊まるところは、予算次第ということもありますが、泊まるところは旅行を楽しむうえでかなり大事な点とも言えます。

  • 予算を節約するためにビジネスホテルで安く済ませるもよし
  • のんびりくつろげる温泉旅館に泊まるもよし
  • バカンス気分でリゾートホテルに泊まるもよし
  • レジデンスホテルで自分の理想の家に泊まってみるもよし

泊まる場所は、旅行の満足感を高めてくれる要因にもなります。

もし予算が許すのなら、いい旅館やホテルに泊まってみると、それだけで満足できる旅行になるかもしれませんよ。


ルートを確認

地図の上にあるおもちゃの車

ここまで決めたら、ルートを確認しましょう

決めた交通手段で、どの順番で行けばいいか、考えてみます。

この時に、どれくらい時間がかかるかも見積もってみましょう。

グーグルマップの経路で、時間を出してみれば、大方の時間はわかります。

ある程度頭に入れておくと、実際旅行に行った時も、スムーズに進めることができるので、ぜひやっておいてください。


計画の見直し

ここまでやると、旅行計画は一通り完了です。

あとは、計画の見直しを必要に応じてやりましょう。

ルートを見てみたことで、今の計画に余裕があるのかないのかわかってきたと思います

また、いろいろ調べているうちに、新たに行ってみたい場所が見つかることもあるでしょう。


ここで、今まで立てた計画から、何を入れて、何をやめるのか、見直しをします。

見直しをして、より効率的に回ったり、より自分の楽しみたいことが旅行でできるかもしれません。

ぜひ一緒に行く人と話をしながら、楽しく旅行計画を立ててみてくださいね。


スポンサーリンク

旅行をスムーズに進めるコツ

きれいな観光地

ここまで旅行計画がめんどくさい人に向けて、旅行計画の立て方を紹介しました。

旅行計画を立てた人の中には、

計画立てたはいいけど、思い通りに進んだことがない…

こんな人もいるでしょう。

ここからは、立てた計画をスムーズに進めるコツを紹介します。

ちょっとしたコツを抑えておくことで、旅行当日スムーズに進めて時間に余裕ができるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


スケジュールを詰め込みすぎない

まずはスケジュールを詰め込み過ぎないことです。

旅行計画を立てていると、ついあの場所もこの場所もと詰め込んでしまいたくなります。

確かに、せっかくの旅行、いろいろ行きたいところがあって当然です。


しかし、詰め込み過ぎると、一個一個の場所を満足するまで楽しむことができなくなる可能性があります。

せっかく旅行に行ったのなら、時間に追われて次々行くよりは、一つ一つの場所を楽しんだ方が満足感は高いです

旅行で焦る気持ちは禁物です。

もし時間が余ったら、その時に近くで立ち寄れるところがあれば立ち寄ればいいし、ホテルでゆっくりと過ごしてもいいでしょう。

とにかく、時間に余裕を持って予定を立てることが、スムーズに楽しく旅行するための大きなコツです。


できれば大型連休は避けたい

カレンダー

予定を立てる時にできるだけ大型連休は避けましょう

ゴールデンウイークやお盆、年末年始は大型連休となり、旅行に行くにはうってつけですよね。

しかし、あなたにとってうってつけということは、他の人にとってもうってつけの旅行の機会ということにもなります。

会社員の方で旅行に行こうとすると、どうしても大型連休が多くなるのは仕方ありません。


しかし、大型連休で旅行に行くと、どこも混み合います。

空港や公共交通機関、道路も混みあってしまって、移動時間がかかります。

また、観光先でも行列に並び、時間がかかってしまうこともあります。

どうしても人が混み合っていると、たくさんのお客さんを次から次に回さないといけないので、サービスが低下することもあります


こう考えると、大型連休に行くよりは、できるだけ混み合っていない時期に旅行に行くのをおすすめしています。


予定外のことも考えておく

時間があれば予定外のことも考えておきましょう

どうしても旅行中、予定外の出来事は起こります。

  • 雨で予定していたことができなかった
  • 交通渋滞や公共交通機関の遅延
  • 行きたかった店が臨時休業だった

こういったことがあると、気分も盛り下がってしまいますよね。

こんな時に、予定外のことがあった時の、プランを考えておけば、次の行動がスムーズになります。

別の行きたかった場所に行く、行ける場所にたっぷり時間使って楽しみつくすなど、いくらでも挽回することはできます

頭の片隅にでも、予定外のことを考えておけば、スムーズに旅行を楽しめるようになると思いますので、考えておいてくださいね。


一緒に行く人のことを考える

仲良しの男女

誰かと旅行に行くときは、一緒に行く人のことを考えましょう

誰かと行くときは、自分一人の都合で進めることはできません。

自分が行きたいと思っても、一緒に行く人の都合で行けなかったりします。

また、スケジュール立てても、一緒に行く人が疲れてしまって思い通りに進めないこともあるでしょう。


そんな時に、イライラする気持ちもわかりますが、相手の気持ちも考えるようにしましょう。

相手も好きで行けなかったり、疲れてしまうわけではありません。

行きたい気持ちもありながら、思い通りに進めないイライラを抱えているかもしれません。

お互いイライラしてしまうと、せっかくの楽しい旅行も台無しです。


相手の意見や気持ちも尊重しながら、無理のない範囲で、旅行を楽しむようにすれば、スムーズに進めることができますよ。


困ったら人に聞く

旅行中困ることもありますが、困ったら人に聞きましょう

店員さんでも、案内所の人でも、地元の人でも構いません。


今の時代、検索して解決することが多いですが、実際直面したことは、目の前の人に聞くのが一番だったりします

ネットに書いてないことを教えてくれることもあるでしょう。


その旅行先では、自分は素人で、周りの人の方がずっと知っていることは多いです。

恥ずかしがらずに、思い切って聞いてみることで、楽に困りごとが解決し、スムーズに旅行を進めることができるかもしれませんよ。


スポンサーリンク

まとめ

きれいな海と灯台

今回の記事では、旅行計画がめんどくさい人へ、計画の立て方とスムーズに進めるためのコツを紹介しました。

旅行は楽しいですが、計画がめんどくさいという人は多いと思います。

今回紹介した内容を実践すれば、旅行計画が比較的スムーズに立てられると思います。

ぜひ実践いただき、旅行計画に役立ててください。

旅行の計画を少しでも楽にしたいという人は、ツアーで申し込みするといいです。

航空券や宿をまとめて取って、スムーズに旅行計画が立てられます。

エアトリなら、人気のホテルやスキー場もそろっており、季節ごとにお得なセールなどもやっています

ぜひ旅行計画を立てる時は利用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました