陰キャがつらいので陽キャになるのはあり?生き方をどうしたらいいか悩む人へ

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

陰キャは陽キャを目指すべき?考え方

今この記事を読んでいる人は、陰キャで悩んでいる人でしょう。

自分は陰キャでいい人生歩めそうにない、陽キャになりたい

こう思っている人もいると思います。


私も内面は陰キャの性質が強く、陽キャの人たちを見ると羨ましいと思うことがありました。

そのため、陽キャになった方がいいのか悩んだこともありました。

ここでは、私の経験を踏まえて、陰キャがつらい人へ陽キャになるのはありなのか、解説していきます。

今回の記事はこんな人におすすめです。

  • 陰キャだと人生つまらない、やめたい
  • 陽キャになった方が人生楽しそう
  • 性格は陰キャだけど、陽キャを目指した方がいい?

それでは早速見ていきましょう。


スポンサーリンク

陰キャがつらい人は陽キャになった方がいいのか?

選択肢

では早速、陰キャがつらい人は陽キャになった方がいいのか、結論を言います。

結論、無理に陽キャにならない方がいいです。

陰キャは陰キャの性質があり、その性質を変えることは楽なものではありません。

なぜ陰キャから陽キャになるのが難しいのか、その理由について見ていきましょう。


性格は変えられない

まずは、性格は変えられないということです。

人の性格は、もともと生まれ持った気質である程度決まっており、それを変えることは非常に困難です。

冷静に考えてみて、この記事を読んでいる人は、生まれてきてから10年以上は今の性格で生きているのは間違いないと思います。

そんな人が、思い立ったタイミングで性格を変えようとしても、とても変えられるものではありません


ストレスになる

次に、性格を無理に変えようとするとストレスになります

性格を変えることができないのは先ほどの通りですが、それでも無理に変えようとすると、間違いなくストレスになります。

今までの自分の考え方や行動を、常に陽キャを意識して行動する必要が出てくるからです。

みんなの前だけ陽キャで、家では陰キャというのもできなくはないですが、どちらにしてもみんなの前では本当の自分を出している状態にはなりません。

そうなると自分の心に嘘をついている状態になり、心が休まるときがなくなってしまいます

無理をしてもいいことはないので、無理に陽キャを目指すのはやめましょう。


いずれボロが出る

目をこする男性

陰キャの人が陽キャを目指しても、いずれボロが出ます

無理に陽キャを目指して努力をしたとしても、もともとの自分の性格を完全に治すことはできません。


よくあるのが、今まで陰キャだった人が、大学デビューをしようとして無理をしてしまうことです。

当然、今までの自分とは違うので、ストレスもかかりますが、長く付き合っていくとそのうちバレます。

自分では隠していても、案外外から見ると、ボロが出てしまっていることはよくあります


本当の友達はできない

陰キャが陽キャを目指しても本当の意味での友達はできないでしょう。

陰キャが陽キャを目指してしまう理由の多くは、

陽キャが友達多くて楽しそうだから

だと思います。

陰キャの自分が陽キャになれば、友達もたくさんできて、人生謳歌できるだろうと幻想を抱いていると思います。


実際のところ、無理に陽キャになったところで、本当の意味での友達はできません。

自分に嘘をついている状態で人と接しても、大して仲良くなれないし、上っ面だけの関係になってしまいます

目指していた陽キャ像と違いに気付き、ショックを受けることもあります。

無理に陽キャを目指して、上っ面だけの友達を作るより、本音で付き合っていける深い人間関係を築ける方が、ずっと人生楽しくなりますよ


スポンサーリンク

陰キャはどんな生き方をしたらいいのか?

顔を隠す女性

陰キャは無理に陽キャを目指さない方がいいことの理由を紹介してきました。

おそらく、ここまで読んでくれた皆さんは、

じゃあ陰キャはどうすればいいんだよ?このまま辛く生きた方がいいの!?

と思っていると思います。

ここからは、陰キャはどう生きたらいいのか、対象法を紹介していきます。

陰キャで悩んでいる人は、参考になったものはどれか一つでもいいので、取り入れてみてください。


陰キャであることを受け入れる

まずは陰キャであることを受け入れましょう

陰キャは陰キャの生き方があります。

無理に陽キャになる必要はありません。

陰キャであることを恥じるのではなく、自分の元々の性格は陰キャであることを受け入れてください

そのうえで、これからどうしたらいいのか、自分と向き合いましょう。


まずはこれをしないと、

性格を変えないといけない

と思って無理をして、疲弊して、人生楽しむことができなくなります。

心配しなくても、陰キャでも人生楽しむことはできます

陰キャであることを受け入れて、自分なりに人生カスタマイズしていきましょう。


陰キャが辛いのは学生時代まで

一人で勉強している男の子

私の偏見かもしれませんが、陰キャが辛いのは学生時代までだと思っています。

学生時代は、常に学校に行き、クラスメイトと授業やイベントをし、部活動やサークルで友達と過ごし、休みの日も常に友達と遊ぶ、こういった人が多いです。

こういった人が多い環境だと、友達が少ない陰キャは、

あいつ友達いなくて寂しいやつ

とレッテルを張られてしまい、嫌な思いすることがあると思います。

学生時代はとにかく友達が多くて楽しんでるやつが正義、こういったイメージが強いでしょう。


しかし、社会人になると、陽キャでも常に友達と遊んですごしている人はかなり少なくなります

仕事が忙しかったり、家族ができたり、趣味に没頭したりで、陽キャである必要性が限りなく少なくなります。

むしろ無駄に人付き合いを増やすと、お金も時間もかかって困る人もいます。

そのため、陰キャが辛いのは学生時代までと割り切る気持ちも持っておくといいでしょう。


世間の常識を疑う

陰キャとして生きる上で、世間の常識を疑うことも大切です。

世間の常識では、陽キャの方が優遇されている、陽キャに近づくべきといった風潮があります。

  • 「友達100人できるかな」の曲のように友達を多く作った方がいい
  • 明るく、元気な子どもの評価が高いし、先生も気に入る
  • 上司や先輩もコミュ力高めの陽キャを気に入るし、採用しがち

こういったように、陽キャの方が優遇されているところが多いと感じることもあるでしょう。


しかし、本当にそこまでして陽キャになる必要があるんでしょうか

陽キャになって、友達増やしてもそこまでたくさんの人間関係と良い関係性を築くことは難しいです。

それに、上っ面だけのコミュ力で評価が上がっても、本当のスキルや能力が身についていないと、大した成果には出せません。

こういったように、世間の陽キャを優遇する常識を疑い、自分にできることや目指すべきところはどこなのかを考えていくと、自然と生き方が見つかってきますよ。


狭く深い人間関係を築く

寝転がる男女

陰キャの人は、狭く深い人間関係を築くことをおすすめします。

陰キャの人は陽キャのようにたくさんの人と過ごして人脈を広げることは向いていません。

たくさんの人と交流するのは疲れるという人が多いと思います。


そこで、狭くていいので深い人間関係を築きましょう。

  • 自分の好きなことや趣味、本音をさらけ出せる親友
  • お互いに気を張らずに話しできる恋人
  • 人生を共に生きることを決めた家族

自分の考えや好きなこと、心の内をさらけ出せる関係を築くことができれば、きっと人生今よりも楽しくなります

少なくていいです。

大切で深く付き合える人間関係を築いてください。


SNSで仲間を見つける

もう少し人間関係を広げたいと思う人は、SNSで仲間を見つけることもいいでしょう

今の時代便利なもので、SNSで自分と似た境遇の人や、同じ考えの人はSNSにたくさんいます。

顔も本名も出す必要はありません


直接会話したり、人とかかわることが苦手な人も、SNSで文字のやりとりや顔が見えなければ、交流ができるという人もいます。

お互いの趣味思考が似ていて、楽しく交流できる仲間を見つけることができるSNS、ぜひ活用してみてください。


趣味や好きなことを楽しむ

絵を描く子ども

趣味や好きなことを楽しむこともおすすめです。

陰キャの人は、陽キャと比べて広い人間関係に使う時間を大きく削減できます。

この時間を、趣味や好きなことを楽しむために使うと、有意義な時間を過ごすことができます

好きなことがあるだけで、人生それだけでいいという人もいるくらいです。

また、趣味や好きなことも、時間をかければ人よりも優れたすごい人になることもできます。

突き詰めていけば、それだけでお金を稼ぐことだってできるようになる世の中です


お金を稼げなくても、好きなことに取れる時間が多い陰キャは、好きなことを思う存分楽しんで、人生謳歌していくといいでしょう。


最低限のコミュニケーション能力を身につける

最後に、最低限のコミュニケーション能力を身につけておくことは必要です。

いかに能力が高くて優れた人でも、コミュニケーション能力が皆無だと、人とかかわることができず、孤立してしまいます。

孤立しても生きていける人はいますが、多くの人は最低限、人との関わりは多少なりとも持つ必要があります。


そこで必要になるのがコミュニケーション能力です。

陽キャはもとから備えている人も多いかもしれませんが、陰キャにとってコミュニケーション能力を高めることのハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

でも安心してください。

陰キャは陰キャなりのコミュニケーションの取り方があります。

陽キャの真似をするのではなく、陰キャの良さを生かしてコミュニケーションを取るように意識すれば、最低限のコミュニケーション能力は身につけられます。

下手な陽キャよりも、気に入られることもあります。

まずは聞く力を勉強して、コミュニケーション能力を高めていくことをおすすめしています

【聞く力を高めたい人へ】

¥1,540 (2023/10/21 10:12時点 | Yahooショッピング調べ)
\\5と0のつく日は楽天ポイント還元率UP//
楽天市場

こちらの本なら、Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは最初の30日間は無料、その後も月額980円で200万冊以上の本が読み放題となっています

私も利用しているおすすめのサブスクなので、ぜひ未登録の方は登録してみてください。


また、読書するなら電子書籍端末がおすすめです。

私のおすすめはKindle Paperwhiteです。

目に優しく、読書に集中できる電子書籍端末のため、読書に集中したい方はぜひ購入してみてください。

\\5と0のつく日は楽天ポイント還元率UP//
楽天市場




スポンサーリンク

まとめ

一人で景色を見る男性

今回は陰キャがつらい人は陽キャを目指すべきなのか、陰キャの生き方はどうすべきなのかについて紹介してきました。

繰り返しになりますが、陰キャは陽キャを無理に目指す必要はありません

もともと陽キャの人が陰キャになってしまって、また陽キャに戻りたいという人以外は、性格は変えられないので、陽キャを目指すのはやめましょう。

陰キャは陰キャなりの生き方、考え方があります。

陰キャでも人生楽しく生きることはいくらでもできるし、自分の中で腑に落ちれば、陰キャを気にすることもほとんどなくなります

ぜひ自分なりに楽しく生きていくための方法を探して、よりよい人生となることを目指していきましょう。

楽天ブックス
¥1,540 (2023/10/21 10:18時点 | 楽天市場調べ)
\\5と0のつく日は楽天ポイント還元率UP//
楽天市場

こちらも、Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

孤独を感じる人でも、それを受け入れて、心穏やかに生きるためのヒントが書かれています。

性格や社会感に悩んでいる人は、一度手に取ってみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました