ガチ初心者が雑記ブログ1年やった結果!続ければ稼げる?2024年4月の運営記録

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

2024年4月ブログ運営記録 ブログ運営

いつもボンでもブログ!!を見ていただいている方、こんにちは。

このブログも開設からついに1年が経ちました。

長いようで短かった1年間ですが、辛いことも嬉しかったことも経験し、山あり谷ありの1年目でした。


今回はブログ運営ガチ初心者が、雑記ブログを1年間やった結果の報告をしていきます。

これからブログ始めようか悩んでいる方、1年でどれくらいの成果が出せるのか心配な方、始めたけど全然成果が出なくて困っている方へ参考になる内容になっています。

私の1年間の歩みを振り返ることで参考になることも多くあると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。


スポンサーリンク

ブログ運営記録(12か月目)

BLOG

では早速、今月のブログ運営記録を報告します。

今月の運営記録はこんな感じでした。

  • 新規記事数 7記事
  • 総記事数 130記事
  • 月間PV 21,085PV
  • 1年間の合計PV数 106,623PV
  • 1年間の収益の合計 安めのロボット掃除機1台分くらい


年月新規記事数総記事数月間PV
2023年4月77105
2023年5月1320526
2023年6月13331,086
2023年7月11441,545
2023年8月9531,248
2023年9月8611,778
2023年10月13743,997
2023年11月10845,450
2023年12月11957,423
2024年1月810317,173
2024年2月911219,298
2024年3月1112325,909
2024年4月713021,085
2023年4月22日ブログ開設


ブログ1年目の総記事数

12か月目の4月に書いた記事は7記事でした。

私ごとですが、4月は資格試験があり、月の前半は資格勉強に時間を割いたので、ほとんどブログを書けませんでした。

資格試験が終わってからいくつか記事を書きましたが、10記事には届かず…

後にPVの低下についても触れていますが、4月はあまり記事を書いていないことも影響があるのかも…?


合計記事は130記事になりました。

4月でブログ始めてちょうど1年となり、1年間で書いた記事が130記事となっています。

3日に1回ペースで記事を書くことができました。

1年間いろいろ悩みながらも、記事を書くという習慣が身に付いたのは大きいと感じています。

やはりガチ初心者がそれなりにブログで成果を出そうとするなら、記事をそれなりに書くようにしていないと厳しいと思います。

そう思うと、記事を書く習慣が身に付き、100記事以上の記事を書くことができたのは大きな進歩になりますね。


ブログ1年目のPV数

ブログ運営12か月目のPV数は21,085PVでした。

残念ながら先月より2割ほど減少してしまいました。

理由は、先日から続いているGoogleアップデートと思われます。

年に何度がGoogleがアップデートを行い、各サイトの適正化を行っており、そのタイミングで検索順位が上がったり、下がったりといったことがあります。

そして、残念ながらこのブログはGoogleアップデートにより、検索順位を大きく落としている記事が多くありました。

4月の中旬ごろから検索数が下がってきていて、GW直前のタイミングでは半分くらいのPVになっている時も…

順調にPVを増やし続けてたこのブログですが、ついに1年目の節目を迎えるタイミングで低下を経験することとなりました。

このペースだと、5月のブログ運営記録報告時には10,000PV前後になりそうです。

何とかこれ以上下がらないように、このあたりで食い止めたいですね。


ブログ開設から1年のPV数は106,623PVでした。

1年間で10万PVを超えることができたのは、かなり嬉しいですね。

一個人で何の変哲もない会社員が書いたこのブログが10万回も読まれているなんて、やっぱり冷静に考えるとすごいことだと感じています

引き続き、楽しんでもらえる記事を書いていくので、これからもよろしくお願いします。


ブログ1年目の収益

札束が空を舞っている

12か月目の収益はニンテンドースイッチの中古のゲームソフト1個分くらいです。

収益は先月よりも大きく減少。

収益5桁どころか半分以下に…

先月はできすぎた感はありましたが、今月の減少幅は大きく、やっぱり下がると悲しい気持ちになりますね

また、5月のアドセンス収益もかなり低下気味なので、5月の収益もかなり心配しています。

ちなみに内訳としては、

  • アドセンス 7割
  • 物販 1割
  • ASP 2割

4月は物販が大きく減少してしまい、収益を落とす要因となってしまいました。

ASP案件の収益もあったものの、大きな収益はなく、ほとんどアドセンスに頼ることに。

つくづく感じたのが、アドセンスはPVがあると安定収入があるのは大きいです。

物販やASPは読んでもらえても成果につながるとは限らないので、収益が読めないところがあります。

その点、アドセンスはPVが集まれば、ある程度の収益は確保できます。

大きく収益が発生することはないですが、このブログを運営するためにもサーバー代くらいは確保しないといけないので、ありがたい存在ですね。


1年間での収益は安めのロボット掃除機1台分くらいでした。

アドセンスに通ったのも10月末で、収益が発生してきたのはつい数か月の間のことのため、ほとんどがこの数か月の収益です。

半年間はほぼただ働きだったので、大きな収益出なくても収益が発生するのはめちゃくちゃ嬉しいですね。


スポンサーリンク

初心者がブログ運営1年して感じたことなど

Google

ブログ運営1年目の運営記録を紹介してきました。

ここからはガチブログ初心者がブログ運営1年して感じたことなどを紹介していきます。

Xの界隈では、ブログ初心者を謡いながら、ウェブライター経験があったり、実は過去ブログ経験があったりと、なんちゃってブログ初心者さんがいたりします。

全くブログ経験がない人からすると、ライター経験がないような普通の会社員のブログ運営の話を聞きたいと思います。

そこで、ガチ初心者で副業経験もないようなブログ初心者である私が、ブログ運営1年間の経験を踏まえて、感じたことなどを紹介します。

ブログ始めようか悩んでいる人や、ガチ初心者さんでブログ運営悩んでいる人の参考になる内容になるので、ぜひ読んでみてください。


本当に最初はキツイ

ブログ始めた人は皆通る道ですが、とにかく最初はキツイです。

ブログを開設して設定が終わったら記事を書いていくことになりますが、最初は書いていても反応がありません。

記事は読まれない、収益は0、アドセンスやASPも通らない

このどうしようもないんじゃないかと思えるような状態が本当にしんどいです。


書いても書いてもPVは大して増えないし、収益はずっと0のままだし、アドセンスは一向に通らない。

Xを眺めてると、

ブログ始めて2か月で収益発生!

アドセンス3回目で合格!開設から2か月でした!

みたいなツイートが見られ、同じ初心者でも全然違うんだと感じましたね。

ぼん
ぼん

みんな成果出ててすごい…自分は才能ないんだろうか…

こう悩むこともありました。

それでも、続けていくことでちょっとずつ成果が出てきて、読んでくれた方から感想をもらえるようにもなり、モチベーションが出てきました。

やはり、誰かが読んでくれて、役に立ったと感じることが、ブログを続けていくうえで大事なモチベーションになると感じました。

ブログ初心者さんは、最初はとにかくきついですが、地道に書いていけばきっと誰かから役に立ったと言ってもらえる瞬間が来ます。

そのコメントがめちゃくちゃ嬉しいので、それまで続けてみてください。


SNSで勧誘される

ブログ初心者のうちは、SNSで勧誘されることがよくあります。

ブログ始めてXをやっていると、「月10万円2か月で稼げるコンサル」や「数多くのブロガーを収益6桁まで育てたコミュニティ運営者」などの人と出会うことがあります。

そういった人からフォローされてから、DMでいろいろなメッセージが届きます。

ブログ初心者さんですか?今稼げるようになるコミュニティやってて~

将来の目標はありますか?私は自分で事業始めて自由に~

〇〇さんとは気が合いそうです!一度ZOOMで話しませんか?

私は、何かと接点を持たせようとしてきたり、甘い話を持たせてきたり、一回話をさせようとしてくる人は全部スルーしました

中には、

今ブログって何記事書いているんですか??

とか聞いてくる人もいて、

ぼん
ぼん

いや、私プロフに記事貼ってますけど!?

と思うことも…(もちろんスルーしましたw)


おそらくですが、こうやって接点を持って有料コミュニティに勧誘したり、有料Noteでお金を出させようとしている人が中にはいるんだと思います

本当にいい人もいるかもしれませんが、その判断ができるほどの力が私にはないので、もうスルーすることに決めました。

ぼん
ぼん

ブログでめちゃ稼げてる人が、わざわざブログ初心者に話しかけてくるのって…そういうことですw


ブログ初心者さんは勧誘に会うことは多いと思いますが、そんなうまい話はないので、ほとんどはスルーでいいと思います。

今の時代、稼げるようになる情報は無料でも十分にあります

Xの有益なツイートを見るだけでも十分ですし、無料だけが心配なら書籍を何冊か読めば十分です。

ブログは初期投資が安いのに、そういった勧誘を受けてお金を払うともったいないですよ。

X界隈のブロガーさんたちも、結構勧誘に会っている人が多いようですので、気を付けてくださいね。


おすすめ書籍はこちら↓


とにかく記事を書きながら覚える

Be creative

最初はとにかく記事を書きながら覚えましょう

ブログを始めると、わからないことが次から次に出てきます。

  • WordPressの設定方法
  • 記事の書き方
  • 装飾の方法
  • SEOの知識
  • サイト設計

とにかくわからないことが多すぎます。

最初から完璧にきれいなブログを仕上げようとすると、ブログを作る時点で心が折れそうになるのでやめましょう

最初は記事が書けるようになればそれでOK。

とりあえず記事を書きながら、ブログの見た目を整えたり、記事の書き方を学んでいきましょう。

特化ブログやガチで稼ぎたい人は、ブログ構築時から考えることが多くありますが、初心者さんにはそれはおすすめできません。

初心者さんは経験もないので、サイト構築を念入りに考えてもよくわからないと思います。

それに、記事を書くまでたどり着くことができず、心が折れます。


私もWordPressの設定やCocoonの設定に悩まされることが多く、キレイな装飾も考えていましたが、いつまでも記事が書けそうにないのでやめましたw。

ぼん
ぼん

デザインをしたいんじゃなく、記事を書きたいんだ!

ということで、とにかく記事を書くことにこだわりました。

最初は当然、変な文章になったり、読みにくい記事もたくさんありましたが、記事を書いて、他の人のブログを読んでいるとマシになってきます

いろいろ考えたくなる気持ちもわかりますが、とりあえず書いて覚えることをやっていくことをおすすめします。

書いた結果、他のブログやちゃんとサイト設計したくなったら新しいブログを作ればいいですからね。


右肩上がりで成果が出るとモチベーション爆増

右肩上がりで成果が出てるときはモチベーションが爆増します

ブログは伸びている時は本当に楽しく、書いた記事が伸びるかどうかワクワクしながら書くことができます。

それで何記事かに1回でも当たりが出て、たくさんの人に読んでもらえるとそれがまたモチベに繋がります。

モチベがモチベを生み、その繰り返しでブログも伸びていきます

この状態の時は、本当にブログが楽しいです。

初心者さんには、この楽しい状態を目指してブログを続けていってほしいと感じています。


調子がいいことは続かない

ちょっと残酷なことを言いますが、調子がいいことは続かないということも覚えておきましょう

ブログを続けていくと、ずっと右肩上がりに調子がいいことが続くことはありません。

ブログの読者さんは、Googleからの検索で入ってくる人が多いですが、そのGoogleもアップデートを行っています。

年に何度かGoogleアップデートを実施しており、検索順位が大きく変わります

順位が低いうちは、

アップデートで順位が上がるかも!

と希望がありますが、上位記事が増えてくると、

アップデートで被弾しないでくれ!

と悲観的に考える人が多くなります。

実際Googleアップデートで個人ブロガーは検索順位を大きく落としてしまうことがあります

結局、検索上位は企業などの権威性が強いサイトが多くなってしまい、個人部ブロガーは苦労することも多いです。


こういう私も、4月後半から現在にかけて、ブログの検索順位が大きく低下しています。

このペースだと、下手すると5分の1くらいのPVになるかもしれません。

こういった荒波はブログを続けていく以上は避けては通れない道になるので、負けずに続けていかないといけないなと感じています。



スポンサーリンク

1周年を迎えてこれから

分かれ道

ブログを始めてから、1周年を迎えて、これからどうしようか、考えてみました。

1周年を迎えてこれからという時に、PV数が大きく下がってきているので、目標を立てるのが難しいところではあります。

今考えていることととしては、

  • まずは過去最高のPV数・収益を目指す
  • 2つ目のブログを立ち上げる

を考えていますので、少しだけご紹介します。


まずはPV数・収益を過去最高に

私のブログのピークは2024年4月のブログ運営11か月目です。

残念ながら、今は大きな下降を味わっています…

そのため、まずは過去のPV数・収益になるよう、ブログを立て直していきます

アップデートやペナルティなど、ブログをしていると向かい風を感じますが、ここを乗り越えればまた何か違ったものが見えるんじゃないかと考えています。

そのためにやることとして、

  • ライティングやSEOの知識を身につける
  • 過去記事のリライトを進める
  • 今まで通り、新規記事も定期的に書いていく

めちゃくちゃ当たり前のことですが、当たり前のことをこなすしかブログを伸ばしていく方法はないと思っています。

とりあえずできることからコツコツとやって、また元のPV数に戻せるよう、頑張っていきます。


2つ目のブログを立ち上げる

こちらは頭の中にあるだけですが…

2つ目のブログを立ち上げることも考えています。

いつ何のブログを立ち上げるかも決めてないですが、もしかしたら2周年目に取り組むかもしれません。

今のこのブログは本当に1つ目のブログで、右も左もわからない状態から立ち上げた記念すべき1つ目のブログです。

特化ブログも雑記ブログもわからず、何の記事を書こうかも特に決めずに立ち上げたブログです。

だからこそ、自由に記事を書くことができ、楽しく続けられてこれたというメリットはあります。


ただ、にわかに知識が身に付いた私の中に、

ぼん
ぼん

最初にもっと構成を練って、コンセプトが強いブログをしたらどうなるんだろう?

という気持ちが芽生えてきました。

俗にいう特化ブログというやつです。

まだ決まってはいませんが、もしやりたいブログが明確になったら、第2のブログを立ち上げるかもしれません。


引き続き「ボンでもブログ!!」をよろしくお願いします

伸びる人達

今回はブログ1周年ということで、ガチ初心者が雑記ブログを1年やった成果をご報告しました。

いろいろ試行錯誤しながら2年目もブログを続けていきたいと思っています。

この「ボンでもブログ!!」には、私の経験や思考を詰め込んできました。

中々万人には受け入れられないような価値観もありますが、ほんの一部の人にでも共感や励みになれば嬉しく思っています。


ただの会社員が細々とこれからもブログを続けていくので、ぜひ温かい目で見ていただければ嬉しいです。

感想や、ここ直した方がいいかも…と気づいたことがあれば気軽にご連絡ください。


それでは、「ボンでもブログ!!」も今後ともよろしくお願いいたします。


先月のブログ報告↓

20,000PV達成!2024年3月ブログ運営記録_初心者ブログの11か月目

タイトルとURLをコピーしました