アプデ被弾でPVダダ下がり!2024年5月のブログ運営記録

※当サイトではアフィリエイト記事を利用しています

2024年5月ブログ運営記録 ブログ運営

ボンでもブログ!!を見ていたいただいている皆さん、こんにちは。

ボンでもブログ!!を運営して先月で1年になり、今月は1年11か月目の運営記録となります。

今まで順調にPVをを伸ばしてきたこのブログですが、タイトルにもあるように今月は大きく低迷する月となりました。

ブログを始めてから初となるアプデ被弾となり、PVが大きく減少してしまいました。


こんな状況で苦しい状況ですが、2024年5月のブログ運営記録を紹介していきます。

ブログガチ初心者がアプデ被弾して、どう思ったのかなども紹介していくので、参考にしてみてください。


スポンサーリンク

ブログ運営記録(13か月目)

BLOG

では早速、今月のブログ運営記録を報告します。

今月の運営記録はこんな感じでした。

  • 新規記事数 7記事
  • 総記事数 137記事
  • 月間PV 7,338PV
年月新規記事数総記事数月間PV
2023年4月77105
2023年5月1320526
2023年6月13331,086
2023年7月11441,545
2023年8月9531,248
2023年9月8611,778
2023年10月13743,997
2023年11月10845,450
2023年12月11957,423
2024年1月810317,173
2024年2月911219,298
2024年3月1112325,909
2024年4月713021,085
2024年5月71367,338
2023年4月22日ブログ開設 2024年5月に1記事削除


ブログ運営13か月目の記事数

先月は新規記事は7記事でした。

というのも、4月の下旬ごろから大きくPV数が減ってしまいました。

それにより、

  • モチベーションが落ちてしまったこと
  • 過去記事のリライトをメインにしたこと

こういった理由があり、新規記事は控えめになってしまいました。


新規記事を書くとやっている感はあるんですが、最近は新規記事を書いてもあまり読まれないことが多くなってしまいました

一生懸命書いた記事で、今までは検索順位が上位に入っていたものも、最近は書いても書いても上位に入ることはほとんどありません

この状態がモチベの低下につながってしまい、新規記事を書くペースが落ちてしまいました。


ブログ13か月目の月間PV数

今月は7,338PVでした。

先月から比べると3分の1くらいになってしまっています。

こちらが5月のグーグル検索数ですが、GW明けくらいまでどっと下がってしまい、そこからはほぼ平行線をたどっています。

何というか、落ちるところまで落ちてダラーっと行ってる感じですね。

この大幅なPVの減少を受けていろいろと対策はしたものの、今のところは全く成果としてあがってきてはいません。


ブログ13か月目の収益

ブログ運営13か月目の収益は、ランチ2回分くらいでした。

収益も大きく減少し、半年くらい前の収益に戻ってしまいました…

どうしてもPV数が減少するのと同時に、収益も下がってしまいます。

私のブログはグーグルアドセンスが中心で、それ以外は物販とたまにASPくらいです。

アドセンスが中心のため、PVの減少が収益の減少に直結してしまいます

PV数が回復しないことには収益が回復することもないので、こればかりはPVを伸ばしていくしかないですね。


スポンサーリンク

ブログ運営13か月目のあれこれ

MacBookとコントローラ

ブログ運営13か月目に感じたことや考えたことをご報告します。

ブログ始めて1年経ち、アプデ被弾でPV数も減少した今だからこそ感じたことをお伝えします。

役に立つ内容、役に立たない内容どちらもあると思いますが、気楽に読んでいただける取れしいです。


Googleアップデートは雑記ブログに厳しい?

まずはGoogleアップデートは雑記ブログに厳しい印象を受けました。

今年の3月~4月にかけてGoogleアップデートが行われて、多くのブロガーさんが被弾してしまいました。

私よりも多くのPVを出している人も被弾してしまって、Googleアップデートの波は厳しいものだと感じます。

特化ブログは権威性が保たれていれば、さほどアプデの影響を受けていないようですが、雑記ブログは多くの人が影響受けているようです。

個人ブロガーが生き残るには特化ブログしかない

こういわれているくらい、今の雑記ブログは厳しい状況に立たされているようです。


下がり続けるのは精神的にしんどい

次は下がり続けるのは精神的にしんどいことです。

私のブログは1年間、ほぼ右肩上がりで来ました。

記事を書けば書くほど、多くの人に見られてうれしい!どんどん書こう!

こんな状態だったので、記事を書くだけで楽しかったです。

ただ、1年経過した4月から5月の間、例のアプデの関係で、どんどん右肩下がりでPVが下がり続けました

ぼん
ぼん

いつまで下がり続けるんだ…もうこのまま0になっちゃうんじゃ…

こう思っていましたが、やっと下がるのが止まったのがGW明け。

一日のPVはMAX時の3分の1以下になりました。


ほぼ右肩上がりもしくは横一線しか経験してこなかったので、下がるということが精神的に辛いということが身に染みてわかりました

毎日PV見ても、ひたすら下がり続けるだけ。

この下降線を見れば見るほどつらくなりました。

ブログを続けるということは、この下降線とも戦いながら生き延びていくということなんですね。

この経験を乗り越えて、今もなおブログを続けている人達を、改めて尊敬することになりました。


ストック収入なんてないのかもしれない

私は今回の被弾で、ストック収入なんてないのでは?と考えるようになりました。

よく副業では、フロー収入とストック収入があげられます。

・フロー収入

 自分が動いている時にしか稼げない仕事

 短期バイト、webライター、データ入力、塾講師 など


・ストック収入

 自分が動いていない時にも稼げる仕事

 YouTube、ブログ、note など

ブログはよくストック収入としてあげられ、

稼げるようになるまで大変だけど、稼げるようになれば放置でもお金が入ってくる

といった甘い言葉が出回っています。

確かにそれは0ではありませんが、多くのブログでは、書き続けないと成果を出し続けるのは難しいと思います

どんなにいいブログでも情報が古ければ読まれる回数は減るし、今回のアプデの対策も必要

新しい内容がなければ、読者さんも別の記事を読みに行く

つまり、定期的に手を入れないと、ブログの順位は下がり続けるので、ストックとして機能しなくなってしまいます。

私はこれに気づきました(今更?)。


結局どんな仕事でも、手を入れ続けないことには稼ぎ続けることは難しいです。

楽して稼げるようになるといった甘い言葉に惑わされず、しっかり努力して、やるべきことをやった人だけが稼げるようになるんです。


ということで、手を入れ続けないと稼げないので、ストック収入なんてないのでは?と思った話でした。


読者が求めている記事を届けるのは難しい

最後は読者が求めている記事を届けるのはやっぱり難しいということです。

私は約1年間、130記事以上の記事を書いてきましたが、今もなお、どんな記事が読者さんに響くのか模索中です。

特に最近は、書いても書いても読まれることが少なく、ちょっと自信を失ってきつつあります。


こう考えると、読者さんが何を求めてこのブログに来ているのか、もう少し向き合う必要があるのかなと思いました

私自身、このブログが1つめのブログなので、いろいろ試行錯誤をしながら書いてきました。

開設の時点で設計などもなく、とにかく会社員の方へ役に立つ情報を私の視点で伝えようと思って書いてきました。

ただ、それだけだと本当に見てほしい人にまで届いていない可能性があると感じています。


結局書いても読まれないということは、届いていないのだと思います。

どうすればいいのか、答えは出ていませんが、より読者さんに届くようにこれからも工夫はしていきたいと思います。


スポンサーリンク

ブログ運営記録報告はお休みします

END

ブログ運営13か月目の記録をお伝えしてきました。

この運営記録報告は、ブログ始めて8か月目~続けてきましたが、しばらくお休みすることにしました


というのも、私のブログは内向的会社員の方へ、よりよい暮らしをするためのブログです。

ブログ運営記録は、ブログ初心者さんに役に立つかなと思って書き始めましたが、正直毎月書くほどのことではないかなと思いました。

そのため、節目節目のタイミングで不定期で実施していこうと思います

もし、ブログ運営記録が毎月楽しみだったという人は、メッセージいただければ、めちゃくちゃ喜んで、お礼のメッセージを送りますw。

またブログ運営でイベントがあった時はこんな感じの記事を書いていくので、ぜひまた読んでいただけると嬉しいです。


先月のブログ運営記録↓

ガチ初心者が雑記ブログ1年やった結果!続ければ稼げる?2024年4月の運営記録


タイトルとURLをコピーしました