皆さんは家でパソコン作業するときに、モニターを使っていますか?
ノートパソコンを使っている人は、持ち運びには便利なものの、
「2画面や大きい画面で作業したいな…」
こう思う人もいると思います。
こういう私も、今までモニターを持たず、ノートパソコンだけでブログを書いたり、作業したりしてきました。
(一時期テレビにつないで作業していた時もありましたが…)
そんな私は長らくモニターを持っていませんでしたが、今回18.5インチのモバイルモニターを購入しました。
購入してから約1か月経ちましたので、使ってみた感想を紹介していきます。
今回の記事はこんな人におすすめです。
- 作業するときのモニターを買いたいけど、やっぱりいい?
- モバイルモニターをわざわざ買う理由ってあるの?
- 18.5インチのモバイルモニターなんて大きすぎて無駄になりそう…
こういった方は、参考になる情報がたくさんあると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。
18.5インチのモバイルモニターを購入した理由
18.5インチのモバイルモニターを紹介する前に、なぜ私が18.5インチのモバイルモニターを購入したのか、理由を紹介してきます。
大きな理由はこんな感じです。
- ノートパソコンだけでは作業効率が悪かった
- 作業用デスクが広くない
- 作業用デスクにモニターを常時置くことができない
ブログやPC作業をノートパソコンだけでしていると、どうしても作業効率が悪く、姿勢も悪くなりがちです。
会社で仕事する際はモニターを使っているのですが、家での作業時でも効率を上げたいと思い、モニターを用意したいと考えました。
ただ、私の作業用デスクは大体 横120cm × 縦60cm くらいの大きさです。
比較的コンパクトな作業デスクになっていて、あまり多くのものを置くことができません。
ここにモニターを設置することとなると、常にモニターで半分くらいが占領されてしまうことになります。
また、私の作業デスクは、ダイニングテーブルと兼用のため、常時モニターを置いておくことができません。
そのため、使用が終わったら別の場所に片付ける必要があります。
こういった理由を踏まえ、比較的大きな作業環境で作業したいけど、持ち運ぶ必要があったため、18.5インチのモバイルモニターを購入することにしました。
18.5インチのモバイルモニターのメリット
ではここから、18.5インチのモバイルモニターを実際に使ってみた、メリットを紹介していきます。
モバイルモニターならではの良さなど、見えてくるものが多いので、読んでみてください。
画面が大きいので作業効率が上がる
一番のメリットは何といっても画面が大きいので作業効率が上がることです。
モバイルモニターといっても、私が購入したのは18.5インチのモバイルモニターです。
そのため、普段使っているノートパソコンよりも画面はかなり大きいです。
画面が大きいことで、シンプルに作業効率はめちゃくちゃ上がります。
- 2画面になるだけで、資料見ながら文章書くことができる
- モバイルモニター側の画面で2分割しても十分見やすい
- 顔を近づけなくても見えるので、無理な姿勢にならない。
この作業の快適さは、やはり大きなモバイルモニターならではだと思います。
今ノートパソコンの1画面でタブを切り替えながら作業している人は、作業効率が爆上がりすること間違いなしですよ。
薄い・軽い・持ち運びやすい
次は、薄い・軽い・持ち運びやすいことです。
18.5インチのモニターといえど、やはり「モバイル」モニター。
持ち運びは普通のモニターよりもしやすいです。
重さも1キロくらいで、女性でも楽に持ち運びできます。
どうしても普通のモニターは場所を取ってしまうのに加え重いので、別の場所で使おうと思っても中々気軽に動かすことができません。
モバイルモニターならではの良さと言えるでしょう。
配線がシンプル
次は配線がシンプルなことです。
今のモバイルモニターはすごいです。
タイプcのケーブル1本あれば、PCと接続が簡単にできます。
(あれ、すごいと思っているのは私だけ・・?)
私の職場で使っている普通のモニターは、HDMIケーブルを繋いで、後ろに太い電源ケーブルを繋いで…とケーブルが複数必要となっています。
ただ、モバイルモニターだと、充電さえしていればタイプcケーブルだけで簡単に接続できます。
正直、PCの周辺機器が多くなると配線で地獄のようになることが多いので、この配線シンプルになるのは非常に大きなメリットです。
18.5インチのモバイルモニターのデメリット
ここまで、18.5インチモバイルモニターのメリットを紹介してきました。
「何となくいいのはわかったけど、デメリットはないの…?」
と思う人のために、実際に使ってみたデメリットも紹介します。
デメリットというほどではない部分もありますが、素直な感想として読んでみてください。
外への持ち出しは不便
最初は外への持ち出しは不便なことです。
モバイルモニターといっても、やはりそこは18.5インチ。
リュックやカバンに入らないこともないですが、ノートパソコンよりも大きいため注意が必要です。
小さめのカバンだとチャックが閉まらないなんてこともあるかもしれません。
また、重さも軽めとはいえ、カバンに入れて持ち運ぶとそれなりに重量感があります。
そのため、
「ちょっと外に出てカフェで作業するのでモニターも持って行く」
くらいの感覚で持ち運びするのは若干抵抗があると思います。
旅行や帰省時のキャリーケースに入れるのなら、問題はないと思いますが、少しの外出での持ち運びは不便ということを覚えておきましょう。
キーボード作業がしづらい
キーボード作業がしづらいかもしれません。
これは私だけかもしれませんが、モバイルモニターはキーボード操作がやりにくい感覚があります。
ノートパソコンのキーボードで操作していると、どうしても体がノートパソコンの方に向いてしまうので、モバイルモニター側の方に首だけ向けないといけなくなってしまいます。
私はモバイルモニターの方が画面が大きいので、モバイルモニターをメインにしたいんですが、ノートパソコンのキーボードを使うとどうしても使いづらさを感じてしまいます。
↓作業環境がこんな感じ↓
私は無線キーボードを用意して、体の中心にキーボードが来るようにして、作業するようにしました。
そうすると、作業しやすくなったので、無線キーボードは合わせて購入しておくことをおすすめします。
↓私が使用している無線キーボードの後継機
シンプルで使いやすく、キーボードも打ちやすい、値段もお手頃なのでおすすめです。
毎回配線繋ぐのは面倒かも
固定の場所にモバイルモニターを置いていない人は、毎回配線を繋ぐのは面倒と感じるかもしれません。
これも私だけかもしれませんが、配線を繋ぐのが面倒です。
タイプcケーブル1本とはいえ、毎回持ってきて、ケーブルをモニターとPCを繋いで、という作業が若干わずらわしさを感じたりします。
可能なのであれば、据え置きでモニターを固定の場所において、いつでもPCとつなげられる状態が理想です。
中にはワイヤレスで接続できるモバイルモニターもありますが、値段が高くなるので、中々簡単には変えないという人も多いと思います。
やや値段が高め
18.5インチのモバイルモニターはやや値段が高めです。
今はモニターもモバイルモニターもかなり安くなってきました。
普通のモニターなら1万円ちょい、モバイルモニターも15.6インチのものなら1万5千円もかからず購入することができます。
ただ、画面が大きなモバイルモニターは需要が少ないのか、安いものでも2万円前後かかってきます。
私が購入したモバイルモニターも、セール時に1万8千円程度で購入しました。
15.6インチモニターであれば5千円近くも安くなるので、この値段に中々手が出せないという人もいると思います。
この値段差が大きく、15.6インチのモバイルモニターを選ぶという人も少なくありません。
↓こんな感じで、13,000円くらいで買えちゃいます。
18.5インチのモバイルモニターをおすすめできる人はこんな人!
ここまで、18.5インチのモバイルモニターのメリット・デメリットを紹介してきました。
ここまで紹介してきた内容と、私が使ってきた体験を踏まえ、18.5インチの大きなモバイルモニターをおすすめできる人を考えました。
18.5インチのモバイルモニターがおすすめできる人はこんな人です!
- 在宅勤務でモニターを用意したい人
- 18.5インチ以下のノートパソコンを使っている人
- 専用の作業デスクがない人
- デスクがあまり広くない人
- 家の中で場所を変えて作業したい人
- 実家に帰省したりするときにモニターが欲しい人
大きいとはいえ、「モバイル」モニターのため、ちょっと持ち運んだりするにはかなり便利です。
私は家に大きな作業デスクがなく、横120cm × 縦60cm のデスクで作業しています。
使った後は片付けないとデスクで他のことができないので、このモバイルモニターは重宝しています。
18.5インチのモバイルモニターは画面も大きいため、ノートパソコン単独で作業するよりもかなり捗ります。
もしこれらに当てはまる人は、モバイルモニターの購入を検討してみてくださいね。
参考に、私が購入したモバイルモニターのリンク先を掲載しておきます。
まとめ
今回は、18.5インチのモバイルモニターはいらないのか、メリット・デメリットを踏まえ、どんな人におすすめなのか紹介してきました。
レビューでは、大きすぎるという人もいますが、私は買ってみてよかったと思えるものの一つです。
また、モバイルモニターの持ち運び安さ、大きな画面で作業できることの量ぞろえは現時点で18.5インチもモバイルモニターしかないと言えるでしょう。
大きすぎることのデメリットも、家で使う分にはあまりデメリットを感じません。
モニターが欲しいけど、家が狭くて邪魔になる、中々家族から許可を取るのがキツイという人にもおすすめできるものになっています。
ぜひ、気になった人は購入してみてくださいね。
そもそもパソコン持っていないよ…という人はこちらの記事読んでみてください↓